見出し画像

「なぜ?」がないと動けなくなる

まあまあ、よく動いていると思う。

発信活動も、通算かなりの量になってきた。


日常の生活、音楽、仕事、オフライン、オンライン。

もともと好奇心旺盛なのと、「やりたがり」なので、いろいろなことに取り組んで向き合っている。


でも、最近足が動かないことがある。

最近というか、ときどきある。波がある。

体調などの波もあるけど、やっぱりときどき更新していかないと、自分の中の賞味期限が切れてしまうみたい。


ときどき、ひとつひとつ棚卸しして、

・これからどうなりたいの?
・なぜ、やるの?
・いまの問題点、課題は?
・具体的にどうする?

というようなことを考え直していく。


さて、上記の中で一番大事なのはなんでしょう?


人によって、タイミングによっていろいろだと思うが、わたしはこれだと思う。

なぜ、やるの?

理由。

これがないと、これを見失っていると、動けない。

惰性で続けたり動いたりすることはできるかもしれないけれど、心からの自分の意思で、時間をやりくりして、モチベーションを高くもって「よし!やろう!」と動くことができない。


そんなわけで、最近はまた「なぜ、やるの?」ということを一つずつ考え直している。

新しくやってみたいこともあるし、もっと丁寧に見直したいこともある。

もっと時間をかけたいこともある。


ときどき読み直している本に「エッセンシャル思考」という本がある。

この中では、「自分が本当にやりたいと思っていないこと」などはどんどん省いていき、本当に重要なことに時間とエネルギーを割くようにということが書いてある。

簡単そうに思えて、これが難しい!


自分のやりたいことって?

かなえたいことって?

幸せって?


そんなところまで、考えていくことになる。

ほんと〜〜に、時間って貴重。

なおわたしはマンガ版のほうを愛読。ほかの本もけっこうマンガ版を買っている。すぐ読み返せるから!


さて、わたしはまだ、自分の最新版「なぜ?」が見つかっていない。

考える前に動いたほうがいい、ようなことも多いけど、今の自分はそうではなくて、たぶん考える時期だと思う。

見つかったら、またアクセルを踏もう。

ここまでお読みいただきありがとうございます!ときどき頂戴するサポートは主に書籍・楽譜の購入・もしくはカフェ時間にありがたく使用させていただいています。もし「とくに役にたったよ」「応援したい!」と思っていただけたらよろしくお願いします。※ご負担のないようにお願いします(^^)