#9 本番前の通し練習動画と、録音を聴くポイント&本番に向けての練習

「本番前はどのように練習すれば良いですか?」とよく聞かれます。

・通し練習をどのくらいするのか
・部分的な練習をどうするのか
・時間はどのくらい?
・ピアノの前以外でできることは?
・日常生活で気をつけられることは?

いろいろありますよね。

そんなわたしも、久しぶりのソロコンサートまであと2日!

今日は家族の協力によって、ゆっくりピアノに向かえる日となりました。

そこで、本番と同じ時間帯にプログラムの通し練習を行いました。

この note では、オンラインレッスンサロンの会員向けに

・通し練習(演奏動画)

・本番に向けての改善・修正(ステップ1〜3)

をシェアします!

〜参考記事〜

同じラフマニノフの3ヶ月後の練習日記&動画です。
こちらは通し練習ではなく、いくつかの観点から数種類の練習をしています。


本番前の通し練習動画

9月15日に行われる、こちらのレクチャーコンサート。

この日の演奏曲目は、次の2曲です。

・J.S.バッハ/平均律クラヴィーア曲集第1巻より 第18番 嬰ト短調 BWV863

・S.ラフマニノフ/ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 Op.36(1931年版)

なぜこの曲を並べたのか?
なぜ選んだのか?

には、今回いろいろな強い理由があるのですが、それは当日のトークセッションに譲ることにして、ここでは本番2日前の通し練習動画をシェアしたいと思います。

弾く前に緊張する心を整えたり体操したりしております!

この通し練習では

・本番と同じく1回きりのつもりで。精神と集中を高めて弾く
・アクシデントがあっても止まらない

というルールで弾きます。

約25分の動画です。

この続きをみるには

この続き:3,283文字
記事を購入する

#9 本番前の通し練習動画と、録音を聴くポイント&本番に向けての練習

さいりえ(ピアニスト/ピアノレッスン)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートありがとうございます!励みになっています。

ありがとうございます!お役に立てましたら幸いです。
1
ピアノ弾く人。東京藝術大学卒・院修了→1年就職→フリーで演奏&音高講師12年。趣味&副業はブログ運営💻犬と紅茶好き🐕☕️運営サイトや演奏動画一覧はこちらです→https://sairie.com/sites/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。