さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#84 【音楽トーク】 同じテンポでも拍の感じ方や関係性でガラッと変わる!

こんにちは!さいりえです。 今日の音楽トーク動画のテーマは、「拍の感じ方」について。 同じテンポでも印象が変わる、拍の感じ方や関係性。 ある意味、メトロノームの数値を変えるよりももっと大切な要素かもしれません。 短い動画ですが、あなたの弾かれている曲にもお役に立てる部分があるので…

#83 【音楽トーク】 イメージからはみ出した音を出してしまう?

こんにちは!さいりえです。 前回に引き続き、 音楽トーク動画 をお届けします。 今回テーマは、 ・イメージを持つことの大切さ ・曲の世界観にそぐわない音を出してしまう? ・ショパン、ドビュッシーを少し題材に について、おもにお話しています。 意外と気づかずに通り過ぎてしまう、なんと…

#82 音楽トーク〜スタインウェイのピアノ、他のピアノと何が違うの?〜

こんにちは!さいりえです。 今年もよろしくお願いいたします。 さて、今月もさいりえのオンラインレッスンサロンnoteをご購読くださり、ありがとうございます。 今回は少し新しい試みとして、 音楽トーク動画 をお届けすることにしました。 いつものように「完全お勉強的」な、ピアノ演奏や練習…

#81 【アドバイス動画】3声のシンフォニアの基本的ポイントや練習方法

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有します。 先日は、ピアニスト・ピアノ学習者の基本の1曲、バッハのインヴェンション1番についてのアドバイス動画をシェアしました。 今回はちょうど【続編】のようになるのですが、シンフォニア1番につい…

#80 【分析と演奏/音色をつくる①】調性感について〜長調と短調のちがいを弾き分ける具…

※このnoteは2021年1月初旬まで無料公開しています。→無料公開は終了しました! こんにちは、さいりえです。 今日のオンラインレッスンサロンのテーマは「音色や響きを変える〜調性感〜」について。 ・音色の変化がほしい。 ・もっと美しい、説得力のある音で弾きたい… と思っても、「どうすれば…

#78 【アドバイス動画】2声のインヴェンションで、左手を自由にするために

こんにちは!さいりえです。 今回の note は、Piano Plus+ サークル内のアドバイス動画を共有します。 ピアニスト・ピアノ学習者の基本の1曲、バッハのインヴェンション1番。 皆さんもきっと弾かれたことがあると思います! インヴェンションの大切なこと・難しいことの一つ インヴェンションには…

#77 【なんだかバラつく人必見!】音をそろえるって?音がずれないで美しく合う・調和さ…

こんにちは、さいりえです。 今日のオンラインレッスンサロンのテーマは「音をそろえること」について。 音をそろえる、にもいろいろな意味がありますが、今回は「縦に同時にそろえる」ことについてです。 「音をそろえる」と言っても、本当に奥が深いんですよね。 音をそろえる=同時に音を出すだ…

#76 【ご質問より】曲の中にさらっと出てくる連打について(平均律1巻13番フーガ…

こんにちは!さいりえです。 先月のnoteでは、「タタっ!という形の連打」について掘り下げました。 このnoteの後、会員の方から「こういう場合はどうでしょうか?」とご質問いただいたのが、曲の中でサラッと出てくる連打の形です。 バッハの平均律1巻13番のフーガより。 嬉遊部にずっと出てくる…

#75 【ほとんどの曲にあるはず!】複数の和音がポンポンポン…と続く形を自然に美しく弾…

こんにちは!さいりえです。 第75回オンラインレッスンサロンnoteは、「連なった和音を自然に美しく・豊かに弾くには?」というテーマです。 今回はとくに、同じ種類の和音がポン、ポン、ポン…と連なっていく形。 たとえばこういう形です。 (モシュコフスキー/15の練習曲集より 第11番 楽譜はIMS…

#74【ポイントテクニック動画】和音やオクターブで「タタタッ!」と短く連打するときの…

※追記…12/6 会員の方からのご質問と回答noteについて追記しました。 こんにちは!さいりえです。 第74回オンラインレッスンサロンnoteは、細かなテクニックに関する動画です。 今回は連打について。 連打といっても、数小節にまたがる長いモチーフでの連打や、伴奏形の連打、いろいろありますが…