さいりえのオンラインレッスンサロン

オンラインレッスンサロン もくじ(随時更新)

更新情報:#82を更新しました!(2021.1.13) こんにちは、さいりえです。 いつもありがとうございます! オンラインレッスンサロンのnoteが増えてきたので、こちらに「もくじ」を作りたいと思います。 (noteの一覧が見にくい、記事を探しにくい…というお声もありましたので、改善できればと思い…

#57 拍感や生命感のある「生きた音楽」にするための、ちょっとした準備練習を紹介しま…

こんにちは、さいりえです。 ピアノの演奏って、本当に要素が果てしなく多くて、バランスをとるのもひと苦労ですよね。 ・硬すぎない、柔らかすぎないくらい ・主観的でありながら客観性も… ・全体も大事、部分も大事 バランスをとることも大事だけど、完璧なほど整えられるとそれはそれでつまらな…

250

#56 【長いフレーズ、広い世界観】個々の音や動きにとらわれすぎず、その向こうにある音…

こんにちは、さいりえです。 いつもnoteをご覧くださり、ありがとうございます! 今回は、ショパンの練習曲 Op.25-1 を題材に、「音が多い曲で、ひとつひとつの音にとらわれすぎず、大きな世界や流れを描くには?」というお話。 「雰囲気」や「流れ」「広がり」のような、それこそオンラインでは説…

#55 【幻想即興曲を例に】細かいパッセージの中に浮かび上がるメロディの出し方、ポイン…

こんにちは!さいりえです。 今日の オンラインレッスンサロン note は 会員の方からのお悩み相談にお答えするシリーズで、「メロディを浮き立たせるポイント」について。 お悩みの内容は次のようなことです。 幻想即興曲(ショパン)…移り変わるアクセントの位置(メロディーライン)の弾き方と練…

450