見出し画像

今までSNSは観る専だった人間がいきなりnoteとTwitterで発信してみて思った事

僕はSNSは今まで観る専門で、自分から言葉を発言することはほぼありませんでした。

(過去にちょっとnoteを書いて見たのですが、スグに続かなくなっています。)

まず投稿を初めた理由と、いきなり今月になってnoteとTwitterの更新を始めてみて思った事について簡単に記録して行こうと思います。

理由は色々と行き詰まりを感じたからです。現在僕は持病により障害者雇用で働いているのですが、職場の人には疾患の影響により、人と話す時に過緊張(緊張し過ぎる事)になり安い事や電話が出来ない事などを伝え、それらの事を配慮して貰っています。

なので人とそんなに関わらなくても良い仕事をメインに振られています。

まあ人と話す機会は多くないです。

話したとしても同じ部署の数人位。

他の部署の人たちとは話をしたこともないです。

仕事内容も単純作業が多く、僕が住んでいる所は都会ではないので今と同じ雇用形態の仕事も少ない(体調的に疾患に配慮してもらえる職場でないと厳しいため)

また、何か特定のスキルを身につける事が難しい仕事内容なので、『これからどうしよう』と行き詰まりを感じていました。

『この現状をどうにかするには何か今までやっていないことを始めたら何か変わるかも』と今月に入って思いたち、最近また興味が出て来ていた、アウトプットする事をやって見ようと思い、投稿を始めた次第です。

初めてみて思ったこと

・文章を考えて書き続けることは苦手で大変だと思っていたけど嫌いじゃないかも

僕は現在noteを初めてから8日間位毎日投稿しているのですが、文章を毎日考えて投稿するのは結構大変だとまず感じました。

小学生の頃は作文が苦手で全然書けなかったりする位だったので、今も文章を書くのは苦手だと思っていたのですが、noteを初めてみて現在は以前ほど苦手な感じは無くむしろ嫌いじゃないかもと感じています。

苦手に感じなくなっている理由を考えてみると、自分は何かを作る事が好きな事。これが理由ではないかと思いました。小学生の頃は何かを作る事に対して全く興味関心を持っていなかったので。

後は毎日何かしら文を書くことによって自分が使っているMacやiPad Proを以前より活用出来ているのでその満足感も後押しになってるかも。

(以前はネットサーフィンやゲームくらいにしか使っていなかった.……)

・自分が思っていたより上げた記事や呟きに対しての反応が気になる事。

これはなんでしょう、めっちゃ気にしてしまっている自分がいます。

あまり読まれないであろう事は重々承知の上で投稿しているのですが、noteではダッシュボード頻繁に確認してしまったり、ツイッターではツイートアクティビティを確認してしまっています。

確認する頻度に正直自分で引いてるのですが、なんだろうこれは続けていけば無くなっていくものなんですかね。

自分の理想としては、投稿後はダッシュボードや、ツイートアクティビティなどには動じずにどっしり構えている事なんですが今はその対局にいます笑

今回はちょっと自分自身の事や、SNSを使い始めてみて思った事を書いてみました。

この様なツールは使い始めたばかりですが、上手く付き合いながら使っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?