見出し画像

notionでの体調管理をグループ化機能でアップデート。

以前noteに書いた様に、僕は精神疾患を患っているのでその体調記録を notionでとっています。

今回は最近知ったグループ化機能を使ってその体調管理記録のページを少しリニューアルしたのでその事についてまとめてみました。

グループ化機能とは選択したプロパティごとに分けてデータベースの情報を表示する事が出来る機能です。

この機能の存在は現在購読しているFast Notion製作者のYuji Tsuburayaさんのこの記事で知りました。


Fast Notionのapp storeリンク。ノーションでメモを取るのがメチャクチャ便利になります!


この機能は『体調管理記録のページに使えるのでは』と思ったので、実際にグループ分けしてみました。

まず、グループ分けをする前の体調記録のページがこちらです

虫食い状態毎日ログです

このページはカレンダービューで作っているのですが、前の記録を遡って振り返りたい時になんか見づらいなと感じていたので、グループ化機能を使って1週間ごとに記録を分けて表示させる様にしてみました。

グループ分け後のページがこちらです

スクショの範囲外にも記録があります

ビューをカレンダービュからテーブルビューに変えて、1週間ごとにグループ分けしました。

以前のカレンダービューの時は、数ヶ月前の記録を見る時には延々とスクロールしなければならなかったのですが、このグループ化により過去の記録も遡って見やすくなりました。

以下やり方です。

1・グループをクリック

赤丸で囲った所の事です

2・グループ化をクリックし、プロパティの一覧が出てきたらDateをクリック

3・Dateをクリックしたらその後に週をクリック


これで週ごとに情報を表示することが出来るようになります。


今回発見したグループ化機能はこの体調管理以外にも、webクリップのデータベースにも使ってみたのですが、結構見やすくなりました。

こうした新しい発見があると notionはさらに面白いなと感じます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?