2年ぶりのビール

久しぶりにビールを飲んだ。

正直、苦くて美味しいと思わなかった。


あんなに大好きだったのに。


今はノンアルコールビールが一番美味しいと思う。

なんなら炭酸水でも十分。


お酒には何度も痛い目にあわされた。


もうお酒なんてやめよう、、って何度も思った。

二日酔いになって、もう二度と飲まないって何回も言った。


妊娠がわかってお酒をやめた。

でも、不思議と欲しくてたまらないっていう気持ちにはならなかった。

飲まなくても全然平気だし、飲みの席にも自然と行かなくなった。

でも、たまにみんなで集まる時のあの賑やかな雰囲気や、居酒屋独特の空気が恋しくなるときがある。

飲みにいきたいなぁ〜ってつぶやいてるときがある。

それはお酒が欲しいんじゃなくて、楽しかった時のことを思い出したり、もう自由に夜出かけたりすることも無いんだなぁっていう切ない気持ちから、一瞬だけ、あの頃に戻れたらなぁなんて思ってしまうんだろう。



だけど、お酒をやめて良かったこともたくさんある。

いつも体調は良い。当然二日酔いなんて無い。

飲んでるときは楽しくても、次の朝起きたらしんどくて後悔したことが何度もある。


それに、飲んでないといざという時にすぐに車をだせる。


酒代にお金もかからないし、記憶を無くしたりも無い。楽しかったこと全部覚えておける。

お酒を飲まないとこんなに良いことがある。

毎日のように飲んでた頃、お酒やめられたらなぁと思いながらもだらだらと飲み続けていた。

お酒ってみんな飲んでるし、悪いことをしてるわけじゃないし、どうしてもやめないといけないわけじゃないからと、欲に負けてしまっていた。

まわりの影響もあったし、飲めることが正義だと思っていた。

お酒を飲めない人はつまらないとさえ思っていた。

でもお酒は悪いことばかりでもなくて、お酒を飲めたことで得た経験や、そこで広がった人脈もある。


これからは、お酒を飲まずして得られる経験ができる。

あの頃の自分も、今の状況も決して悪くない。


これからもきっと、少しずつ変化しながら、その都度その状況で楽しみながらやっていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?