見出し画像

冷蔵庫にひっそり隠れているものたちの消費の仕方〜梅酒編①〜

私の冷蔵庫のドアポケットは買い物のたびに総選挙が行われています。特に牛乳や豆乳を買った時はメンバーがガラッと変わってしまいます。

そう、私は冷蔵庫の中の管理がうまくできないズボラなのです。

冷蔵庫のドアポケットって色々と調味料を入れてしまってパンパンになってしまっています。こんな感じで。

画像1

マヨネーズはスタメン落ちして卵ポケットのとこに入っちゃってましたね(笑)

買い物の度に総選挙をするのも面倒になってきたので、ドアポケットを少しずつ整理していくことに決めました。

ということで、まずはこの梅酒からです!

画像2

これは実家から送られてきた自家製の梅酒です。きっと私が梅酒好きならすぐなくなっていたと思いますが、残念なことに私はお酒が弱すぎるので飲まないのです。(鍋島は友達が飲む用に置いてます)

なので、梅酒様はもうかれこれ2年くらいドアポケットの主のように存在してます。

ただ、梅酒の活用法は私の頭の中にはありません。なので、Google先生へカタカタと聞いてみました。

ふむふむ、梅酒はみりんの代わりに使えるんだ。なるほど。

みりんといえば照り焼きソースならよく使うかも。よし、鳥の照り焼き作ろう。

…じゃん!

完成です。

画像3

ふんわりと梅の香りがして、ちょっと酸味のある照り焼きで美味しかったです。

もし、私のように梅酒の消費に困っている方のためにレシピ載せときますね。…ってそんな人なかなかいませんよね(笑)

私の備忘録として残しておきます。

材料
鶏肉           1枚くらい
片栗粉 適当
サラダ油  大さじ2くらい

照り焼きソース
・しょうゆ 大さじ2
・さとう  大さじ1
・梅酒   大さじ1
・酒    大さじ1

作り方
①好きな大きさにした鶏肉に片栗粉をつける。

画像4


②調味料を混ぜて照り焼きソースを作っておく

画像5

③サラダ油をしいたフライパンで鶏肉を焼いて、火が入った頃合いに照り焼きソースを入れて絡めたら完成⭐︎

まだまだ梅酒は残ってるので今後もGoogle先生に知恵を貸してもらいなから消費していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?