見出し画像

冷蔵庫にひっそり隠れているものたちの消費の仕方〜梅酒編③〜

こんにちは。まずは簡単な自己紹介から・・・
長崎県南島原市のド田舎から上京して12年目のさいぽんです。30歳を迎えた今、Uターン移住を考えている看護師です。やっぱり私の体には田舎の血が流れているようです。Uターン移住に向けて着々と準備している中、考えたことや体験したことを徒然なるままに書いております。

さてさて、冷蔵庫に長年眠っていた梅酒の消費の第三弾です。今回もGoogle先生のお知恵を借りましたよ。

今回は…

レアチーズケーキです🍰

梅酒といえばCHOYA梅酒だと思います。梅酒の王道様ならきっと素敵なレシピを教えてくれると思い、Google先生を頼って調べたら美味しそうなレシピが載っておりました!!

家にある材料の兼ね合いでちょっとアレンジした感じになっています。
ちょっとだけ手間が掛かりますが、ちゃんと美味しくできましたよ!

それでは作っていきましょーう☆

材料(18cm丸型1個分)

画像1


・梅酒 85ml
・クリームチーズ 200g(だいたい箱のやつ1つ)
・てんさい糖 50g←普通の砂糖でもOK
・生クリーム 200ml
・粉ゼラチン 10g←家に5gパックしかなかったので10gにしてますが8gで良いそうです。
・熱湯 40ml
【クッキー生地】
 ・梅酒 8ml
 ・梅酒の実 5個
 ・クッキー 小20枚(今回はミスターイトウのクッキー2パックです。)
 ・バター 20g

作り方
①クリームチーズとバターを常温に戻しておく。
 *私はバターじゃなくて生クリームを常温に戻してしまいました。確認不足って怖いですね(笑)次は間違えないようにしたいと思います。

②梅酒の実を半分に切って種を抜き、小さく刻む。

③クッキーはビニール袋に入れて砕き、その中にバター、梅酒8ml、梅酒の実を加え、袋を揉んでよく混ぜる。

④ボールにクリームチーズを入れて、良く練る。柔らかくなったら、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜながら、生クリーム、梅酒85mlの順に加える。

⑤ ③を型の底にまんべんなく敷き詰め、冷蔵庫に入れて固くなるまで冷やす。

⑥ ④に熱湯で溶かしたゼラチンを加え良く混ぜ、⑤に流して冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。・・・完成!

画像2

梅酒の香りがすっと鼻に抜ける爽やかなレアチーズケーキになりました。アルコールが入っているので、だいぶ大人向けのスイーツになっています。

お酒が弱い私でも特に問題なく美味しく食べられました。

今回、家に普通の砂糖がなくててんさい糖で作りました。甘さ控えめになるかなと思いましたが、そでもありませんでした。おそらく今回使った自家製の梅酒が甘めだったためと思われます。

梅酒に合わせて、砂糖の量はお好みで調整しても良いかもしれませんね!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?