見出し画像

セントケア和歌山メルマガ2021.4.26

さて、突然ですが桃太郎の家来はなぜ犬、サル、キジか知っていま
すか?
たったキビ団子一つで命がけの危険な仕事に連れていく桃太郎と
いうやつは・・・はどうでもいいですが、これは「鬼門」と関係があ
ります。
一般的に北東の方角は鬼や邪気が出入りする鬼門と言われます。
その北東の反対側の南西が裏鬼門といわれ、裏鬼門に位置している
十二支が「戌(犬)」「申(猿)」「酉(鳥)」なのです。
さらに陰陽五行で戌申酉にあたる五菓は桃、五穀は黍と実にすべて
うまくまとまっています。
というようなことが、日本桃太郎会連合会のホームページに書いて
いますので興味のある方は。


◆社長のひとりごと
「意思疎通」
意思疎通の齟齬というか、上手く関係性が築けていないのですが、
そのこと自体に気づけていない人がいます。
表面上の関係性と気持ちの通い合った関係性とがありますが、一方
通行の感情で「関係性ができている」と思い込んでいる人がつい陥
りがちのようです。
では、なぜここで双方の思いにズレが生じるのでしょうか。
表面上の付き合いの特徴を挙げてみると、
・他者と距離を置く、他者を簡単に信用しないため踏み込まない
・一人が好き、自分にとって必要最低限以外は人間関係に煩わされ
たくない
・誰からも嫌われたくないため揉め事を避ける、無責任に都合のい
い存在でいる方が楽
といったイメージでしょうか。
よく言えば「毒にも薬にもならない人」、悪く言えば自分以外の人
間に関心がない自分本位の人物のように映ってしまいます。
反対に、気持ちの通い合った信頼関係というのは、双方向の感情で
す。お互いに対する強い関心があるからこそ、お互いの思いを知ろ
うとする。
相手の立場を尊重する場面(相手の時間)では、お互いの思いのズ
レを無くすために、「誤解が生じないよう相手からの情報をきちん
と受け止める努力」をする。例えば、会話をさえぎらない、結論を
急がせないといった姿勢が大切になります。
それから自分の立場を明確にする場面(自分の時間)では、自分の
気持ちを隠さずに意見を言う。ただしそこには、どうしてそう思っ
たのか何のために言わんとしているのか「自分の感情を丁寧に表現
する努力」が必要になります。
相手の思いを「聴く力」と、自分の思いを「伝える力」、これらによ
ってお互いが進めていくであろう物事の行動やその決定に至った
考えの説明などがなされれば、思いのズレは少しでも抑えられるは
ずです。
まずはパートナーに向き合う際にでも、少しずつ意識して行動して
みると、相手の反応も変わってくるかもしれません。付き合うに至
るまでには、同じようなことを無意識にでもお互いが実行してきて
いるはずですからね。
思いのズレは、相手に想いを伝える努力を放棄することから生じる
のかと。


◆セントケア地域密着型サービス空き情報
①看多機     5
②小規模多機能  1
③グループホーム 1
空き数には変動があります。まずはご相談ください。


◆武田の食べログ
今週のお店:アラカルト
前回は私が愛してやまないカニクリームコロッケランチをご紹介
しましたが、今回は日替わりランチのご紹介です。
メイン料理+5品ほどのワンプレート、パスタ、ライスが付いてな
んと1,000円!
しかもライス大盛り無料。僥倖!!
味はさすが老舗の洋食屋。
すべてが美味しい。
ランチタイムはいつも満席なので早めに行くのがおすすめです。
田辺市神島台12-2


◆note活用
セントケア和歌山ではnoteというアプリを使って、自社の活動を
まとめています。現場の取り組み、作成したチラシや動画、会社紹
介、求人、気になる記事など誰でも見ることができます。
是非「セントケア和歌山」で検索してみてください。
フェイスブック、インスタでもいろいろ紹介しています。
こちらも合わせてご覧ください。