見出し画像

ジャンプ連載長いか短いか?

大凡の週刊少年ジャンプの漫画の連載期間

男一匹ガキ大将:5年
ハレンチ学園:4年
キン肉マン(一期):8年
Dr.スランプ:4年
北斗の拳:5年
シティハンター:6年
聖闘士星矢:約5年
魁!!男塾:6年
キャプテン翼:7年
銀牙-流れ星銀-:4年
きまぐれオレンジ☆ロード:3年
ついでにとんちんかん:4年
3年(ハイスクール)奇面組:7年
コブラ:断続的に6年
ドラゴンボール:9年
ゴッドサイダー:1年
スラムダンク:6年
幽☆遊☆白書:4年
ろくでなしBLUES:9年
すごいよ!!マサルさん:2年
BØY:6年
花の慶次:3年
ジャングルの王者ターちゃん:5年
地獄先生ぬ~べ~:6年
るろうに剣心:5年
みどりのマキバオー:2年
ヒカルの碁:4年半
To LOVEる-とらぶる-:3年
遊戯王:8年
テニスの王子様:9年
デスノート:2年半
ぬらりひょんの孫:4年
暗殺教室:4年
ピューと吹くジャガー:10年
アイシールド21:7年
バクマン。:4年
いぬまるだしっ:4年
NARUTO:15年
黒子のバスケ:5年半
こちら葛飾区亀有公園前派出所:40年
斉木楠雄のΨ難:6年
ワンピース:21年(連載中)


大雑把なデータだけど…意外に作品の寿命は短いのだと判る。
ただ、二回の連載、単行本5冊分の週刊少年ジャンプ連載しかしてない僕からみると恐ろしく長くて偉大な数字ばかりだ。
でもね、描き続けてると…それ以外の時間はなくなり、日々の出来事のエピソードはどうしても少なくなるから、実人生としては短く感じたよ。
漫画をガンガンに描いてる時と、他の仕事をしている時では描いてる時の方が時間があっという間に過ぎ去るように思う。
その代わりに描いていれば漫画の中でのもう一つの人生というものがタップリとあるわけだけどね。
頂に挑めば怪我のリスクもあるし短命となる可能性もある。でも本気で取り組めば充実した人生になるであろう事だけは保証するよ。


樹崎の30年前の週刊少年ジャンプ時代の漫画はこちらで読めます。


『とびっきり! 1』https://www.mangaz.com/book/detail/122731 
『ハードラック』https://www.mangaz.com/book/detail/115631 
『TACHYON FINK タキオン=フィンク』
https://www.mangaz.com/book/detail/128441 

『ff(フォルテシモ)樹崎聖短編集 1』
https://www.mangaz.com/book/detail/126411 

『The Artificial Angel-時計仕掛けの天使- 樹崎聖短編集 2』https://www.mangaz.com/book/detail/126421

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?