見出し画像

創作の師を探そう!(9月14日刊行漫画演出技法書『カタルシスプラン』外伝116)

良い先生は「言って聞かして、やって見せ、やらせてみては、褒めてやったり叱ったり…」で、どれも多分正しい。もちろん山本五十六先生に異議があるわけじゃないです。
でもね、実は教える上で大事なことはたったの一つだけです!
どんなに上手に親切に丁寧に教えることよりも…「君(教え子)の導火線に火をつけること!」それだけ!
それ以上大切な教育なんてありませんよ。
そんな先生がいたら迷わず師事すべし!!!

魂を揺り動かしてくれるなら、歳下でも、異性でも、立派じゃなくて駄目な人でも、会ったことなくても、作品でも、大自然でも…自分以外の全てが師でありえますよね。
誰が、何が自分の心を動かしてくれるのかが重要なんです!

出会ったら食らいついておきましょう!(><;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?