明けて随分経つけども

仕事に忙殺されていたらいつの間にか年が明けてもう2月になろうというところでした。
時の流れ早すぎない?
どうもぼくです。

去年(と多少今年)の振り返りとか今年考えているあれこれとか書いてみます。

コミケお疲れ様でした

12月29日・30日とコミケに出ていました。
29日は友人のサークルのお手伝いで、30日は道で酒を飲む本売ってました。
やはり評論島は楽しいですね。
友人のサークルも今回自分の原稿と並行してあれこれデザインお手伝いさせていただいたのですが、やはりデザインって面白くて奥が深い。
時間が経つと「もっとこうできたな、次はこうしてやろう」みたいに感じることも多いです。
今年はGWコミケ出ない予定なのでもう少しデザインの勉強しようと思います。
こんなポンコツでもよければ同人誌とか同人グッズのデザインお手伝いしますのでデザインの手が足りない!という方いましたらお声がけください。

新しい軸が欲しい

道で酒を飲む本もまだまだやりたいことはいろいろあるんですが、如何せん自分の仕事がサービス業で土日の休みが確保しづらく身軽に動けないところがありました。
道で酒飲むのは変わらず続けるとして新しいジャンルの本や新しいジャンルのことをどんどん作ってみようかなと思ってます。

具体的には、同人誌だと手作りスライム本とか。
ハンドメイドスライムに関する本ってコミケでもほとんど見なかったので需要あるかわからないけどやってみたいなあと思います。

あと前の日記でも垂れ流してますが、胡乱な創作物の即売会「胡乱マーケット」ですとか、すでに最初の撮影も終わり詰めてる物だとVチューバー一斗缶。
他にもいろいろ無頼なことややったことないことをやりたいのですが準備諸々が間に合うかというところ。

前回さらっと書きましたが、がん検診で引っかかって何回か精密検査を繰り返し、今も経過観察といういわば執行猶予中みたいな身になって、生きてる間にやりたいこと色々やらないとなと思いました。
ここ数年知り合いの訃報だったり環境の変化だったりを重ねていて漠然と
「あ、いつ死ぬかわかんねえな。来年生きてんのかな」
というしみじみとした実感とか寂しさとか不安があったのですが、やはりそれならやれることはやるべきなのだろうと。
とはいえぼくもダメ人間なのででんでん虫くらいのペースだとは思います。
気長に「こいつまたなんか新しいこと始めたな」と眺めていただけるとありがたいです。

音楽活動とか

下手の横好きでなんとなく歌ったりしておりましたが、そろそろこちらも方向性やスタンス定めたいなあと考えてます。
とりあえず歌の練習を最近再開してるんですが、まあ下手になっておる。
もっとちゃんとしような自分。

喉も筋肉なので、やはりどんどん加齢でできなくなってしまったことも多くて、あとは日常で筋トレ的にコツコツ練習してどれだけ落とさずいられるかみたいなところがあります。
プロのミュージシャンってすごいよね。

未来へ

なんか今年の占い見たら今年は大きくいろいろ変わる年らしいです。
何が変わるにしてもできればやりたいことやって生きていけたらなあと思います。
とりあえずはできるところから積み上げていこうと思います。

ぼくの日々のゼロカロリーコーラに使わせていただきます