HMCお疲れ様でしたとセトリ

HMCお疲れ様でした。
あー寝てねえわーマジで3時間しか寝てねーわーってミサワムーブしながら現地入りしましたが何とか起きてたしDJも終わったしすごく楽しかったし本当によかったです。
セットリスト画像はツイッターに上げたんですが細かくこちらにも書いておきます。
曲順ナンバー・曲名・歌ってる人・タイアップの順に書いております。

1.Make Debut! / スピカ(スペシャルウィーク (CV. 和氣あず未),サイレンススズカ (CV. 高野麻里佳),トウカイテイオー(CV. Machico),ウオッカ(CV. 大橋彩香),ダイワスカーレット(CV. 木村千咲),ゴールドシップ(CV. 上田瞳),メジロマックイーン(CV. 大西沙織))/ ウマ娘!プリティダービー
ちょうどステージが人工芝で、やったぜ芝じゃん!ってなりましたがうまぴょいではないので馬として走る狂人はいませんでしたね。
競馬ファンもですがダビスタやってた人には非常に刺さるアニメなのでぜひ。アニメはアイドル要素少な目でスポ根で非常に良かったです。

2.サマカニ!!(Game ver.) / 川島瑞樹(東山奈央),日野茜(赤崎千夏),堀裕子(鈴木絵理),上田鈴帆(春野ななみ),難波笑美(伊達朱里紗) / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
夏だしアッパーな曲でパーリーしなきゃ!関西だし難波しゃんも出さなきゃ!と入れた曲。デレマスTLでは反応悪いから不安だったけど思ったより多くの人が反応しててよかった…サマカニはMVのユッコちゃんも茜ちんもかわいいので是非MV見ていただきたい。

3.SCREAM / Large House Satisfaction / ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン
シヨンからずっと使いたかったこの曲。大好きなんだけどバンドでやるのは超大変だよね早いから。Large House Satisfactionはドラマーが4月に脱退したけど、今後の活動本当に応援しています。

4.喜志駅周辺なんもない / ヤバイTシャツ屋さん
今回唯一アニソンでもなくタイアップも(確か)ないけどどうしてもかけたかった曲。大阪南部の超ローカルネタで阪芸大の人か地元民しかこれだけ言う理由がわからない曲だけど大好きなんです。

5.サヨナラ!フラッシュバック / カラスは真っ白 / ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン & Show By ROCK!!(シロラクロスカ)
シヨンEDでヘッズは知ってると思いますが実はソーシャル音ゲーSB69にも収録されてます。SB69はサンリオの本気がでていて若手の面白いバンドをたくさん収録していて楽曲がかなりレベル高く楽しいです。解散しちゃったの本当に惜しい…

6.Bite / LEO今井 / メガロボクス
とにかくかっこいいから!!!!!!!!(叫)あしたのジョーの記念作品なんですが、本当に世界観が昭和スチームパンクで、恋愛とか一切なしにステゴロの男の生きざまを描いているカッコいいアニメです。原作を知らなくても楽しめるし、知っていたらニヤッとする演出も多く、ヘッズなら文句なしに刺さる作品なのでぜひ見てほしい…!そして曲も最高にカッコいい!LEO今井さんのOPもですが、劇中曲もEDも超カッコいい名曲ぞろいです。次週最終回だけど一気に見られる作品なので!

7.Diver's High / SKY-HY / ガンダムビルドダイバーズ
ビルドダイバーズOPですが、歌ってる方は実はAAAのラップ担当日高くん。ソロ名義がSKY-HIって名義らしいです。あと最初知らなかったけどこれギターがUNISON SQUARE GARDENの斉藤くんでプロデュースが亀田誠治師匠なんだね、そりゃカッコイイ曲になるよ…

8.Bomb A Head! V / m.c.A.T / 天上天下
日本語ラップなら外せねえぜ!とm.c.A.T.です。アニメも原曲も古いけどみんな知ってるよね!って思ったらやっぱり知っててよかったよかった。アンセムですよね。

9.LET'S POP TOGETHER(男性ver.) / ポプ子(赤羽根健治)&ピピ美(武内駿輔)
覇権クソアニメは絶対どこかで入れようと思いつつどの曲を入れようか考えてこれにしました。赤羽根さんと武内くんの元ネタへの寄せ方は初見で吐きそうなくらい笑った。

10.鏡面の波 / YURiKA / 宝石の国
宝石の国の世界観によく合った透明感ある曲ですごい良曲ですよね…OP映像と合わせると本当に良い…変則的な構成の曲が自分はとても好きなので本当にお気に入りです。

11.ノスタルジックレインフォール / CHiCO with HoneyWorks / 恋は雨上がりのように
恋は雨上がりのようにはいいぞ!!!!!!!!!!!!!!!!本当に30代40代が見たら頭掻きむしって切なさで死んじゃうって感じの話なのでぜひ原作もアニメも見ていただきたい。映画も見に行かなきゃだけどタイミング逃しちゃった…

12.コレカラ / Machico / りゅうおうのおしごと!
ラノベ原作なのですが、作者さんがかなりきっちりと取材されておりハーレム展開なれど勝負シーンの熱さはかなりの熱量を持って描かれてる作品です。原作発表当時「高校生で竜王って…」って言われてたけど当時原作の白鳥先生は藤井くんをご存じだったようで、読んでると谷川さんや羽生さんをモデルにしてるのか?というキャラも出てきて非常に読み応え・見応えある作品です。

13.Survivor / BLUE ENCOUNT / 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
鉄華団は外せないだろ!BLUE ENCOUNTだし!若手バンドは最近本当に技巧派が多いんですけどBLUE ENCOUNTはアニソンタイアップ多めですね。ライブがかなり良いらしいので一度見に行ってみたい…

14.ダンシング / 佐伯ユウスケ / 弱虫ペダル GROLY LINE
心斎橋開催だから御堂筋くん見たくてこうなったんだよ仕方ないんだ…佐伯ユウスケさんは他の方への楽曲提供も非常に多い方で、曲調も色々あって掘ってたら結構面白いです。この曲は最初ペダルのOPって知らずに曲から知って好きになった曲だけどフルで聞いてもめちゃくちゃ疾走感あってカッコいい曲なので超おすすめ。

15.Realize! / i☆Ris
プリパラの時間だ!ってことでこれです。PVがはちゃめちゃカワイイし、プリパラしてます。プリパラの作品内容についてはプリパラヤクザの皆様がきっと色々語るだろうけどとにかくやべえんだよ。

16.リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION / 鋼の錬金術師
そりゃもうサビで大合唱ですよ、そりゃあそうなりますよ。思った以上にみんなに歌ってもらえてとてもありがたかったです。あの瞬間会場が一体化していた…すごいシーンにいたんだぼくたちは…

17.愛のプリズン / 監獄男子(神谷浩史,小西克幸,鈴村健一,浪川大輔,興津和幸) / 監獄学園
監獄学園、アニメの出来も非常に良かったんですがこの曲も作詞オーケン作曲NARASAKIという特撮の二人による曲でとにかく低音やらギターやら音がめちゃくちゃカッコイイ!フルで聞いたらギミックも効いてて本当に良いです。

18.混ぜるな危険 / 筋肉少女帯 / うしおととら
オーケンつながりからの筋少です。うしおととら、アニメ版も良かった…本当文庫版で家に1そろい置いておきたい漫画のうちの一つですね。思った以上に反応してる人がいて、うしおととらの履修率がいいのかそれとも筋少の履修率がいいのかとびっくりしました。うれしい。

19.甲賀忍法帖 / 陰陽座 / バジリスク~甲賀忍法帖~
ニンジャだぞ!ニンジャ!バジリスクは元の山田風太郎原作がきっちり漫画化・映像化できてる作品で本当に好き。一人くらいバジリスクタイム始めるかと思ったけどいませんでしたね。やればよかった。ちなみに陰陽座の瞬火さんはもともと筋少の大ファンでかなり影響受けてるのでこの選挙区の流れはそのつながりも意識しております。

20.シリウス / 藍井エイル / キルラキル
藍井エイルさん、しばらくお休みされてたんですが最近ガンゲイルオンラインのOPで復活されたのでうれしくなっちゃって入れました。キルラキルも履修率高かったですねえ。アニクラだとサビで「満艦飾マコ!」ってコールが入るらしいです(身内情報なのでソース不明)

21.Catch the Moment / LiSA / ソードアート・オンライン -オーディナルスケール-
SAO映画版の曲です。スタンダードなバンドサウンドが好きなんだよお。LiSAも今回は1曲は入れたくてどの曲入れるかかなり悩みました。

22.悲しみキャリブレーション / 妄想キャリブレーション / 実在性ミリオンアーサー
実ミリ曲前回入れられなかったから絶対今回はぶちこんでやる!と思って選曲しました。アイドル曲なのでコールもできるしオタ芸も打てる曲!スゴイ!みんな最後の「好きだよ」コールしっかりやってくださってその強さを感じました。

23.ハイファイ☆デイズ(Game ver.) / 佐々木千枝(今井麻夏),櫻井桃華(照井春佳),市原仁奈(久野美咲),龍崎薫(春瀬なつみ),赤城みりあ(黒沢ともよ) / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
全員小学生キャラのユニットなんですが、ゲーム画面の振り付けもすごいかわいい曲で本当に最高of最高だからみんなデレステやろうな。がっつりバンド色強い曲でノリも良くて本当に好きな曲なんです。

25.アイドル活動!(Ver.Rock) / わか&ふうり / アイカツ!
最後はアイカツ!で締めました。やっぱりサビの掛け合いはすごい楽しいですね。ロックバージョンの方のギターが好きです。

EX.ダイヤモンドハッピー / わか・ふうり・すなお / アイカツ!
ちなみに直前までこの曲をラストにするかかなり悩んでました。時間が余ったら使おうかとストックしてたけど結局アイドル活動でちょうど時間になったけどこの曲もいい曲なんだよ!

そんなわけで合計25曲40分やらせていただきました。
楽しい時間でした、本当にありがとうございました。

ぼくの日々のゼロカロリーコーラに使わせていただきます