初めての湯河原温泉

以前検討していたひとり旅、色々検討した結果、湯河原温泉に行ってきました!

お昼ごろ、のんびりめの時間帯に都内を出発。踊り子で、駅弁&ハイボールを楽しみながら景色を眺めているとあっという間に到着。天気も良くて観光日和!

かわいいティースタンドでお茶をテイクアウトして、駅からしばしお散歩へ。フルーツティーを選んだら予想以上にフルーツぎっしりでやや散歩には不向きだったけれど(完全に私のミス・笑)、お茶の香りもしっかりして美味しかったー。

ぎゅうぎゅうにフルーツが詰まっている

途中お豆腐屋さんで夜のおつまみとしておぼろ豆腐をゲットして、バスに乗り込みお宿まで。今回のお世話になったお宿はこちら。

浴場が3箇所、男女入れ替わりで入ることができるので色々なお風呂に浸かることができる。やっぱり露天風呂が気持ちいいー。計4回入って大満足!

食事は会場食だけれど、おひとりさまはおひとりさま多めの会場にしてくれるという心遣いがありがたかった。私が宿泊したときはおひとりさまが5組、おふたりのグループが2組で、心置きなく落ち着いて食事ができた。日本酒も楽しみました!

翌日はお隣の真鶴へ移動して、レンタサイクルを借りてお目当ての食堂へ。
地形に関してまったくチェックせず行ったのだけれど、すごい下り坂!港から見て駅が坂の上にある形で、これはレンタサイクルが電動自転車なわけだ……。

食堂の待ち時間の間、少し周辺をお散歩。ザ・漁港!という感じがよい。

釣りをしている人も結構いた。そして海がきれい!

お昼ごはんはこちらのお店で。

数量限定のまぐろカマ定食にしたところ、ボリュームがすごかった!自分の顔より大きいカマの塩焼、煮付け、お刺身、串揚げ……!1人ではさすがに食べ切れなかったので、カマの塩焼は持ち帰りにしました(保冷バッグを途中で購入)。他のメニューもどれも美味しそう&ボリューム満点だったので、次回来たときにはまた違うメニューも食べてみたいな。

再度湯河原へ戻り、日帰り温泉で露天風呂へ。めちゃくちゃ広くて、開放感もあってとても気持ちよかったなー。昼間に入る露天風呂ってなんでこんなに気持ちいいのか。この旅通算5回目のお風呂に入って、今回の旅程は終了!

観光スポットを巡る旅ではなかったけれど、街を歩いて美味しいものを食べて温泉に浸かって、自分のすきなものが詰まった1泊2日の旅になりました。良いリフレッシュになったぞーーー!