見出し画像

新幹線での過ごし方

旅行や帰省など、1人で新幹線に乗る機会がそこそこある。大体2〜3時間をどうやって過ごすか?

・駅弁&お酒
時間帯にもよるけれど大体これらは外せない。駅弁はやっぱり電車で食べる良さがあるよねぇ。なるべく色んな駅弁を食べようとおもうけれど、これは好きでリピート率が高い。あとは今半の牛肉弁当も美味しい!どちらもごちそう感があってわくわくです。

全然ご飯どきじゃなくても何かしら買いたくなって、都内発の場合は豆狸を買いがち。限定品も要チェック。

・タブレットで映画やドラマを見る
最近一番多いパターンはこれ。乗車時間も踏まえてこのくらいの時間かな〜というものを事前にダウンロードしておくのだけれど、先日は見始めるまでに手こずってしまい、ちょうどラストの5分で到着。
気になりすぎるので駅のベンチで見ました。

・本を読む
新幹線だと一気読みできるのがいい。普段は小説を読むことが多いのだけれど、旅行のときはエッセイで軽い気持ちに。

・寝る
お弁当食べて、うとうとするのが至福のとき。一度、寝すぎて目的地で起きたときは焦ったな……荷物慌てて掴んで飛び降りました。

来月、また新幹線移動の予定があるのだけれど、きっと上のお決まりパターンのどれかになるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?