見出し画像

ブルーナ絵本展へ

行きたい展覧会が重なりまくっていて忙しい。

というわけで、ブルーナ絵本展へ行ってきた。ディックブルーナ関連の展覧会は開催される度に足を運んでいて、情報が出てからずっと楽しみにしていた。

まずは、出版年順に絵本がずらりと並んだ展示から。実際に読んだことのある本も沢山あって圧巻。そしてどれもかわいい……!!おなじみのキャラクター紹介や、シンデレラなど童話の絵本の原画展示のあと、「あめ」「ゆき」「なみだ」のようなモチーフ・テーマごとの原画展示へ。ここがとても見ごたえがあった!究極にシンプルな線で自然にある色々を表現していてすごいなぁと思ったけれど、ラフ画みたいなものを見ると、やはりこれらも試行錯誤して出来上がったものなんだなということがよく分かった。

原画をよく見ると線のゆらぎがあって、本当に手で描いているんだ!と何度見ても驚く。実際にブルーナさんがミッフィーを描いている映像もあったけれど、シンプルだからこそ真似できない細かく丁寧なお仕事だなぁと思った。

今回はくまのボリスシリーズに関する展示やグッズが多く、ミッフィーに比べると読んだこと・見たことが少なかったのでこの機会に見ることができて良かったな。

グッズもいつもどおり沢山買ってしまった……どれもめちゃくちゃかわいかった……!美術展・展覧会のグッズは厳選はするけど惜しみなく買う!

今回の展覧会も大満足でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?