見出し画像

習慣化の失敗から改善

noteの習慣化に失敗している。
一日さぼったら数日空いてしまった。
原因を考える

具体的に今日あったことや考えたことを書く。

そのためにはふとした思い付きなどをメモした方がいいだろう。

今日はできなかったが、noteのアプリで下書きとして思いついたトピックをそこで書けばよさそうである。

3/24の記事 習慣化のルールを考える

このルールでは
・何を書くか→今日あったこと、考えたこと
・どう書くか→noteアプリで下書きとして思いついたトピックを書く

というWhatとHowを決めていた。
しかしWhen,Whereを決めていなかった。

思いついたときに書くというあいまいさではなかなか習慣化が難しかった。
会社で書くのか、家で書くのか、電車で書くのか・・
どこで書くのかが決まっていない。

すでに一日の行動はパターン化しており、
電車ですること、家ですることは決まっている
会社ですることは仕事だし、休憩時間も仕事をしているので時間が取れない。

現状の生活を考えると
家、
入浴後、コンテンツを眺めたりする晩酌タイムの前
にタイマーで時間を決めて書くというルールにしてみる。

PCを常に起動させた状態で、noteをブラウザで開いた状態にしキープするようにデスクを整理することにする。

これでしばらくやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?