見出し画像

XXXで、占いイベント告知

こんにちは、占い師のさいみょうです。

今回は、私が運営をお手伝いと出展をしているイベント、
オンライン占いマルシェ『めたらんど』(https://r-marche.jimdofree.com/
の宣伝のお話をしようと思います。

めたらんどって何?

まず、このイベントについてご説明していきますね。
インターネット上の仮想空間で占い師がたくさんいるマルシェ(市場)。
タロットや占星術、算命学など色々な占いを楽しんでもらい、そして、
同じ占いでも占い師によって、感覚や得るものが違ってくるのでそこも味わってもらいたいと思っています。
私自身、占い勉強時代(今も学んでいますが)、多くの方の占い受けることを意識してきました。そうすることで、自分を受け入れられて自然と前向きににポジティブになり、自然なモチベーションが生まれてくるんですよね。
なので、多くの占いを受けること、個人的にオススメです。

集客って、難しい。

去年から始まったこのイベント、値段もお安く設定しているのですが、なかなかお客さんが来てくれない状態でした。
私の所属している電話占い会社では、1分280円で10分だと2800円。
それに比べると『めたらんど』は120分3000円とかなりの破格っぷり。
でも、来てくれない。そもそも、知られていないんだと思いました。

知ってもらうには、閲覧数が必要なんですよね。
俗に言う。インプレッション(インプ)と言う数値を上げていき、多くの人に見てもらわなければらないようです。ただ、私のアカウントもフォロワー数や日々のポスト(投稿)もまだまだインプが低い状態で、前回の4月のポストは全くと言っていいほど、効果はなかったです。

3つの拡散のツール

この状況をなんとかしようといくつかの策を合わせました。
魔法のような効果はあったので参考にしてもらえれば幸いです。


今までにない数字の数々で自分自身、かなり驚いています。
実際に使ったポスト(投稿)はこちらです。
https://x.com/saimyou3/status/1829252461988852134

結果としてはこんな感じ。

①インプ数の激増。
普段の投稿では、100〜200インプのところ、5000インプほど。
②リポスト(シェア)とリプ(コメント)も激増。
普段、リポストはさせないのですが、
③イベントへの応募者、
前回13人から、25人に(途中経過)


実際にどんなことをしたかというと、
①XTEPの活用(https://xtep.tools/
②トレンドワードを取り入れる
③応援グループの拡散(https://discord.com/channels/1197076748811108435/1256113743373533309

①XTEPの活用から説明していきますね。
自動ツールのようで、ビジネスの界隈では話題になっているようです。
X公認のようで、自動ツールを使うことでの凍結が実際なく、インプ数UPの恩恵もあるようです。『いいね』や『リプ』に自動で対応するシステムがあるので、ありがたいです。ただ、難点として月2万円なのでなかなか手が足せないと思います。7日間の無料期間だけ使うのがオススメです。

②トレンドワードを取り入れる。
今回は、最近時期が来ると出てくる『水星逆行』と言うトレンドワードを入れ、リプの返信にも『台風消滅』と言うトレンドワードを入れました。リプの返信に至っては、返信にもかかわらず、500インプほどでした。
ただ、この手法だけ使ったことはあるのですが、確かにインプは上がるのですが、見て素通りされてしまいやすいという難点があります。

③応援グループ
私が入っているコミュニティで、『応援グループ』というチャンネルがあります。月に何度か、または、決めた日に1度ポストを大勢で拡散してくれるという仕組みがあります。この仕組みで、リポスト50越えと21のリプが発生しました。①と②にはない、コメントを頂くとで拡散してもらうというより、応援を頂く感じです。費用はかからないのですが、こちらも先月(2024年8月)頃に始まったので知名度がない状態です。

終わりに

今回は、一時的な拡散力を上げる裏技をお伝えしていきました。
私自身もまだまだ勉強中で、発信力・拡散力を磨いている途中です。
今回は効果があったので、ご自身の占いやサービスがある方は、ぜひ、試しに使って頂けると嬉しいです。
最後まで、お読み頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?