目の前のことに学ぶ大切なことがたくさんある。

こんばんわ。
毎日毎日、目の前のこと一つ一つが自分自身にとっての大きな学びで、「人の振り見て我が振り直せ」という言葉が本当にそうだなと日々痛感しています。NLPを学ぶまでは、なんで自分自身に疲れ、こんなにも目の前の現実に不満しかないのだろう。日々そう思っていました。

NLPを学んで本当によかった。色んな意味で学んだからこそ気付いて学べる。本当に有り難いなぁ。感謝しかないなぁ。😌

NLPを学びだして、自分自身のこういう部分が、こういう物事の捉え方、こういう思考パターンだから現実がこうなってしまって、結果こうなってしまっているんだ。自分の首を自分で首を絞めてる、そう気づき、考え、行動をほんの少しづつ変えれるようになってきました。

今働く環境の中で、ある50代手前の一緒に働いている方がいるのですが、その人の放つ負のオーラが半端ない。誰が見ても心が病んでいるのが分かるし、仕事を辞めるのも分かる。一緒に働いている周りの人が気を使っている状況でした。結構感情的になって仕事もされることも多く、みんながそれに振り回される状況なんてこともありました。先日その方と話す機会があったんです。あるスタッフのことに対し不平不満をずっと仰っていたので、「誰かの態度に対して思うことがあるのは分かる。みんな自分なりに改善しようとしている。それは私も含め。だけど○○さんもかなり凄い態度で仕事してるし、それに対してあまりいい風に思っていないスタッフもいる。ここはあくまで仕事をする場。感情的になる場ではない。やりがいや向上心をもって仕事を取り組んでいるスタッフもいるから、あまり表に出しすぎるのはよくないのでは。」と少し伝えたんです。そしてたら、「私はここの職場のせいで心が病んで、それでも頑張ってんのになんで、私は頑張ってないみたいないいかたするの。そんなこと言われるなんて。じゃ明日からこねーわ。」って感情的になって言っていたんです。

私はその瞬間血の気が全身引き思考が停止しました。10代や20代の子が注意されて、感情的になって勢いで言う事と、50代手前でお子さんがいらっしゃる方が言うことは、まるで違う。その方のその姿が大人の高校生のように見えました。私自身も感情的になって仕事を辞めたことは10代、20代の時もあります。その方の姿を見た時に、自分が同じことをした時の映像がクリアに浮かびました。

10代、20代で許されることでも、30代、40代ましてや50代・60代で同じことをしてたらこれはまずいな。大人としてってなりました。そして自分自身が放つ雰囲気がこんなにも多くの周りの影響に及ぼすということも、実体験した。その方と同じ出勤日私は負のエネルギーに引っ張られて、上に自分のエネルギーを引っ張ろうにもできない。そしてあまりにきつくて、気分が悪くなることも増えました。正直ここまで影響されることってあんまりない。出しているつもりはなくても、やっぱりそういうエネルギーってでているし、色んな多くの人に影響も及ぼしている。

だけどそれを気づいていないのは本人だけで本人はちゃんとしているつもりなんだなって私自身、自分も全く同じようなことをしていると反省しました。そして気づけるって凄く大切。無理をしててでもNLPを学んで、NLPにどっぷりな環境にいて本当に良かったと心の奥底から思います。
だって学んでなかったらそういうことにも気づかなかったし、そういう人たちと同じになっていた可能性があるから。そしてずっと同じ行動、思考パターンを繰り返し、苦しい状況からでることはできなかったと思う。

いい意味でも悪い意味でも、出会う人には本当に意味があると感謝の気持ちが芽生えました。そしてやっぱり普段身を置く環境はそういう意味でもかなり重要。働きやすい人、働きたい人とばっかり働けるわけじゃない。
だからこそ普段プライベートでお付き合いする人や、自分自身が過ごす場所は大切だと思います。そして自分自身のマネージは重要。

関東地区へ配属されたこの丸1年過ぎ。一番逃げてはいけない部分と向き合いそこをクリアにしないといけないことがあったので、色んな意味で自分自身の行いを浄化しにきたんだなって思います。色んな人に色んな形で、「自分の行いを浄化しにきたんだね。」って言われることが本当に多くて、きっと本当にそうなんだと思います。きこれからも色んなことがあるとは思うけど、その時その時で必要な課題っていっぱいあるんだろうな。

そして会社員として働く中でも、これから夢を現実にしていく中でも、自分自身の人としての在り方、その姿が周りに及ぼす影響を意識することって凄く大切。どんなことがあっても、周りにはいいエネルギーの循環を提供できるようになる、そういう人でありたいですね。

いや。目の前の出来事はギフト、感謝だよっていうことをここ数週間本当に考えていて、そういうことを言われてたんだ。と色々しみじみしている今日この頃です。

今日もNOTE読んで頂いて有難うごさいまず。どなかたの参考になったら嬉しいです。

Instagram

Stand FMもしています。



よかったが覗いて下さい。