見出し画像

【挑戦】「夢ノート」やってみませんか?

こんばんは。帆乃花といいます。
昨日からnoteを始めて、まだ初心者のハタチの
女子大生です。新年が明けて、
何かを始めるにはもってこいな時期ですよね。
自分と向き合う時間にもなりそうだし、
note続けていきたいです。

さて、題名に書いた「夢ノート」についてです。
夢ノートって どんなものかなんとなく
イメージがつくかもしれないんですが、
言えば「自分の夢や目標を
見える化するためのノート」です。

この 夢ノート というワードは
私が受験期時代、心が救われた本のうちの
一つである「あなたを取り戻す3日間」 という
植西聰(うえにしあきら)さんの本から
目に留まったワードです。

"叶えたい夢や目標に関する写真を集める"

 「自分の夢が叶った状態」を目から取り入れることで、心をワクワクさせたり、夢に向けて行動するエネルギーにする方法です。
 脳に「こうなりたい」「ここに行きたい」という目標を設定すると、脳は自動的にそうなるための情報を探してくれるのです。
週末に時間をつくって、夢ノートをつくるのもいいと思います。
「あなたを取り戻す3日間」植西聰

私はなぜかその「夢ノート」という
ワードに惹かれて 今日時間があったので
つくってみました。内容はこんな感じです。

  1. 今年の夢・目標10個

  2. やりたいこと100個

  3. 新しいこと始めようリスト

  4. 良い女の特徴リスト

  5. 今まで影響を受けた環境や人、またその内容を書き出し

今のところはこの5つを書いています。
写真はまだ用意できないなと思ったので、
文字をたくさん書こうと思って。
今はまだ少ないですが、少しずつ
この1年でつけ足していきたいです。

今回のこの記事では2番の
「やりたいこと100個」に
フォーカスしてご紹介します。
量、めちゃめちゃ多いですよね。。
100個を、30分間目安で
全部書くことを目標にしてみたんですが、
50個のところで20分経っていました。
……あきらめた。(笑)

本当に大きな事でも些細なことでも
とりあえず思いつく自分のやりたいことなら
どんなことでもいいです。
とにかく書き出します。

例えば……
「ディズニーランド行きたい」
「財布を天赦日におろす」
「秘書検定の勉強始める」
「読書の習慣をつけたい」

そして、100個書き出したら、
大切に持っておいて叶った日には
数字に〇印をつけて、日付も書いておく。
1年経ったら、「あ、自分この1年
これだけやりたいこと出来たんだ」と
実感したり当時を振り返ることが出来ます。
また、夢も叶いやすくなる!一石二鳥!!

もしお時間ある方は。
ぜひお手元に紙と筆記用具を用意して、
1~100まで数字を書いて、
よーいスタート!で30分測りながら
いっぱい書き出してみてください。
意外と手が止まります。(笑)

夢ノートって自分のやりたい方法で
すれば良いよな?と思い
こんなことをやってみました。
これも私のやりたいこと=夢ノートになるから
書き出しておけば 書かないよりも
夢に1歩近づくんじゃないかなと。

まだ私も今日始めたばかりなので、
また自分の思う事が出てきたら
その感じたことなども
記事にしてみようかなと思います。
最後まで読んでくださった方、
ありがとうございます!
ぜひ「スキ」ボタン押していってください。♡

以上、普通のハタチの女子大生の帆乃花でした!
また見に来てください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?