見出し画像

【就活】たった1回の面接で、自分の真理に気づいた話。

こんにちは。
はじめましての方は、はじめまして
ほのかといいます。
どこにでもいるような
就活をしている大学4年生です

本日は、先ほど終えた
一次面接のお話をしようと思います。
お話というより、反省。
反省です。
募る感情や後悔が止まらなくて
これを文字にして内省しなくては
勿体ない、なかったことには
できないと感じたので
咄嗟にnoteを開きました。
ほぼほぼ、自己反省の文章になっちゃいます
自分と向き合います

以前にwebでの説明会に参加させていただき、
説明してくださった人事の男性の方との
お話の機会を頂きました
凄く論理的な考え方、本質的な考え方が出来るような方で
明らかに自分が現時点持っている
能力では手に負えないと、
第一印象で思った覚えがあります。
でも少し挑戦してみたかった。
そう思い、
思い切って今回の一次面接の
お時間を頂きました。

web面接が始まり「こんにちは~」と
声をかけられ、ある程度の挨拶をして
最初「ほのかさんが楽しいと思う瞬間はなんですか?」
と雑談のような、面接の場の質問のような、
そんなことを聞かれ
面接が始まりました
その後、就活の軸、挫折経験、ガクチカなど答え
その中から深堀り質問をされて…
という風に進んでいったんですが

…とりあえず結論、
「自分中心になりすぎていた」
と思いました。これは今日の面接の
全てをひっくるめた反省です

何を喋るにも、
「自分の良いところを伝えたい…!」と
私は必死になって話していました。
言葉に詰まることはあまりなかったんですが
それでも相手の聞きたい部分を
答えられている反応があまり返ってこなかった。
喋っている最中にわかってしまうんですよね
あ、これ違うわ、と。
でもその話を止めるわけにもいかないんです
それを感じて絶望しました。笑
でも優しくて、
「その点少し整理したいんですが、」と
聞きたい部分を引き出せるよう
促していただきました。
にも関わらず
答えるべき点を答えられず、
腑に落ちない感覚になりました。
自分の思考の浅さと
本質を捉える力の無さを
痛感しました。
文字の通り、本当、痛く感じる。

大切なことなので2回言おう
深い思考力
本質を捉える能力が
自分には足りない。伸ばしたい。
自分が今欲しい力の2つです。

どうやったら伸びるんだろう
この答え探しと実践の長い旅に
出なくてはなりません。
きっと頭がパンクするので
ちょっとした読書から
自分の答え探しを始めようと思います。

そしてもう一つ。
面接中、逆質問のあと
「本当にもう質問はないですか?」
「最後に言い残したことはありませんか?」
と言われました

めちゃくちゃ怖かった
あるから言われてんだ。
今、受かるか落ちるかの
瀬戸際に立ってる。と
その場で分かりました。

何か答えなきゃの使命感で
必死にネタを頭の中で探し、
最後に私が選んだのは自己PRでした。
自分の強みとそれを証明するエピソードを…

でも、違いました
自己PRもいいけど、加点にはならなかった。
話すべきは「感謝と反省」でした。
特に、自分の能力が無いなりにも
自分が面接で見せてきた弱点を
どう変えていくかの反省が
必要だったんです

「本日は選考のお時間を私のために割いてくださりありがとうございました。私はこういうことがしてみたいという興味の気持ち1本で行動してしまったあまり、そこに必要な考え方についてしっかりと把握できずにこの場に立ってしまいました。この自分の至らなかった点を反省して、入社後すぐに活躍できるような勉強熱心な人になれるよう努め、日々過ごしていきます」

こういうことが言えた方がよっぽど印象が良かった。
言えなかったから、きっと人を疑われて
落とされているだろうなと思います。
最初から最後まで、
100%、相手の立場にならず
自己中心的に話していた
会社にとって私を取るメリットを
心から感じる ”会話” が
出来ませんでした。
相手の立場になることの
大切さを痛感しました。
伝えたいことも、自分の良さも伝わらない。
会社の力になれるという
メリットも伝わらない。

でも、きっと
その場の私じゃ、
まだ今の自分じゃ出来なかったと思います。
でもちゃんとした感謝を伝えるくらい
出来たのにな、私

表面上でのいい人ではなく
内面からのいい人間になりたい

これがある人間の魅力は
計り知れないと思います。

自分が欲しい自分の3つ目です。
内面からのいい人間になること。


今日はきっと猛反省を
繰り返す日になりそうです
辛かったから
目を背けたくなるけど
この経験と学びをなかったことにする方が
よっぽど辛いです。
常にどこからも学ぶ人間でありたい
勉強も、就活も、恋愛も。

こういう考えも
心から思えるようになっただけでも
少しは成長したのかな、と思います。
向き合わない人は向き合わないだろう。
その人たちよりは
自分の方が勝っていると信じよう


就活が怖い
ってずっと思っちゃってるのは
会社に受かる・落ちるの結果が怖いんじゃなくて
面接の場で自分の未熟さを
目の当たりにするのが
怖いからなんだと思います
向き合うのは怖いけど、本当に傷つくし怖いけど
向き合わなければ停滞。
停滞=退化です。

今まで背けて生きてきた自分が
ダサいのも分かって 楽な道ばかり選んだ人生、
完全にガラリと変えてやる勇気は
まだありません。
そうしてしまうと自分が壊れてしまいそうなので。

自分に合ったペースで、
自分に合う環境で、
時には自分の弱いところに向き合って。
私の性格を考えると
そういうマイペースに無理なく
自分の良さをより高められる環境に置かれて、
壊れないように、大切に
自分と向き合っていきたいです。


私、本当に心から思う言葉が
言えたり、書けたりすると涙が出てくるんです
今、その涙が出て止まりません。
自分と向き合うたび出てくるので、
今までも成長があったんだろう、
そして今日も成長したんだろうと
受け取ることにします。

あぁ、こういう時にnoteって
必要なんだよな。
自分の中にとどめず、
誰か1人でも目に留まる環境で
発信する事の大切さも凄く感じます。
いつもお世話になっています、noteさん。


2500文字。
よく書きました。
よく自分に向き合いました、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?