見出し画像

【努力】やれば、できるのにね。

こんにちは。帆乃花といいます。
どこにでもいるような
普通のハタチの女子大生です。
今、大学で課された
課題の最後の1つを終え、
最高に解放された瞬間に
このnoteを開きました。

どうしてもずっと書きたかった…!!
テスト期間が終わったら速攻書こうと
心に決めていました。

半年間よくやったぞ自分。
あとは単位を落としていないことを祈るのみ。
(めちゃ怖いです神様に祈っときます)

てか、いつのまにか、過去の記事に
「スキ」が40とか50とかついてて
すっっごいびっくりしました。
なんちゅう量の「スキ」…….!!!
え、私も好きです(軽率)


さて。(笑)
今日は、課題が終わった瞬間に
頭にふと浮かんだことを
書いてみようと思います。
「やれば、できる」です。
これ、いろんな意味にも捉えられますよね。

「努力すれば、できるようになる」とか。
「能力はあるから、あとやり遂げるだけ」とか。
「挑戦してみないと、何も始まらない」とか。
「始めれば終わるのに、後回しにする」とか。

どれも、「やれば、できる」の解釈が出来る。


この「やれば、できる」のテーマを
思いついたのは、さっき課題をやっていた時
「やり始めれば、すぐ終わる人なのにな自分。」
と思ったのがきっかけです。

締切が近づかないと、本当に
やろうと思えない人です。
めんどくさい事は後回しにしちゃう。
(今回最後まで残していたラスト1つの課題も
 締切は明日でした。笑)

ダイエットもいつの間にか先延ばしに
なっちゃってたり… 情けない…

なんでめんどくさい事って
後回しにしちゃうんだろう。
でも そういうものなのかもしれないね
「先にやれば楽!でも動こうと思えない。」
人間、そういうものなのかも。って思います。

これの解決方法を考えることがよくあります。
どうすればなおるだろうって。

これ、もう私の性格でもあるんだろうから、
もう仕方ない!って割り切ることにしてます。
いや、いつの間にか割り切ってた。
その代わり、「早めに動こうとする努力」や
「意識づくり」をしようと思ってます。

今までの私なら、今日済ませたような課題も
「まぁ夜からやっても間に合うや」といって
きっと夜になってから始めてたと思います。
その状況を思うだけでも気が沈んじゃうな

だけど今日は夕方からはじめて
夕食前には終わっていました。
しかも完成度も、自分の中では割と高い。

こんな小さな違いでも、気持ちの
すっきり具合が違うなって
今思い返して気付きました。

自分の性格は変えるのは難しいけど、
それを変える努力はできる。

毎日、充実した気持ちのいい生活を
送るにはどうするべきだろう。と考えると、
努力が難しくても、
嫌で面倒なことでも、
早めに済ませちゃおう!と
意識づくりが 簡単になりそうな気がします。

それが難しいんだよ…と思うかもだけど、
毎回毎回それを繰り返すだけでも
その意識続いてるじゃん!と思うので
このスタイルでいきます。
短期スパンで3日坊主繰り返せば
もう3日坊主じゃない!ってこと。
(伝わってるのかな)(伝われください)



今日も1000文字近く書けました。
やっぱり自分の思う素直な気持ちは
さらっと書けちゃうものですね。
伝わったかすごい不安です(笑)

でも書いている最中、わくわくする瞬間が
たくさんありました。

大学が落ち着いて、
久しぶりにnoteかけたのも嬉しかったのかも。
大学生はこれから春休みなので
また書ける時間が増えそうです。

最近「スキ」が急に増えだしてきて
自分の思いや考えが伝わってるんだなと思うと
本当に本当に嬉しいです。

note始めたてのちょうど1か月前、
こんなにスキもらえるとは思わなかった。
でも皆さんの押してくれる「スキ」は、
数字として捉えてはいなくて、
スキを押してくれた画面の先にいる
その方 一人ひとりの事を感じながら
ありがたく受け取っています。

この記事にも、
ここまで読んでくださった
あなた様のしるしに
良かったら「スキ」押していってください♡
私もスキです♡

以上、普通のハタチの女子大生の
頭の中でした!。

ほかの記事もよかったら
気になるのがもしあったら
ぜひ覗いてみてください♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?