みんな大好き!おいしい西京焼きの作り方……を書こうかと思ったけど

ごめんね、パソコンの"エンターキー"が壊れちゃって見にくいよね、それはなんとか耐えて最後まで見てね!よし、こんにちは!西京焼き大好き系女子の円木です!(╹◡╹)今日は西京焼きの作り方を書こうかなと思ったんですが、正直食べるのは好きだけど、作ったことは無かったんです!(≧∀≦)というわけで、とりあえず魚庵さんの文章をコピペさせていただこうと思います!!「日本では、平安時代から食材を味噌漬けにする保存法がありました。魚は生ものですから、海から遠い地域ではすぐに傷んでしまいます。そのため、保存法の一種として味噌漬けがはじまったといわれています。 西京焼きは西京味噌発祥の地、京都の伝統料理として誕生と言われています。西京漬を作るのには大変な手間と日数がかかったため、しばらくは貴族や僧侶などしか口にすることのできない高級品で、一般的に西京焼きが食べられるようになったのは、室町時代の中期からと言われています。」西京焼きといえば西京味噌だよね。西京焼きはWikipediaには載ってなかったんだけど、西京味噌は載ってたから、西京味噌の説明をコピペするねー!(*'ω'*)「西京味噌(さいきょうみそ)特定の味噌蔵(現本田味噌本店・株式会社 西京味噌)の銘柄である。同社の丹波杜氏であった初代、丹波屋茂助が禁裏御所(今の京都御所)のご用命を受け、宮中の料理用味噌を吟醸し、献上したのが始まりで、明治維新により都が江戸へ遷都され「東京」となり、京都をそれに対し「西京」とも呼んだことから、特に西京味噌といわれるようになった。塩分は5%前後と低く、麹を糖化させた自然な甘みとなめらかな口当たりが特徴。公家・宮廷文化の中で育まれた白味噌(西京味噌)は「美しさと甘味」を最大限活かすため短期熟型で低塩分味噌を仕込む。長く都であった京都は、武家よりも公家の文化圏であり、労働による塩分の補給、保存性の高さよりも甘味を求める嗜好品、長期保存には向かないものの宮廷料理の彩を添える調味料として使用された。当時、貴重品であった「米」をふんだんに使用して造る白味噌が発展したのも都であった事に関係すると思われる。西京味噌は京都(関西圏)のお正月の雑煮には欠かせない味噌であり、今日の正月に食される白味噌仕立ての雑煮が確認出来るのは江戸時代(幕末)あたりで、寛永15年(1638年)ごろに成立した「毛吹草」で天皇家が京風の白味噌仕立ての雑煮と同様の雑煮を召し上がっておられた記述がある。このように公家・宮廷文化の中で育まれた白味噌は、ハレの場すなわち節会・祝儀に欠かせない調味料として定着した。その最たる節会が正月の白味噌雑煮ではないかと考えられる。京都で白味噌雑煮が広く定着した背景として、江戸幕府が成立し長い戦国時代を終え平和な時代が到来し経済活動が活発となり、公家と町衆による独自の京都文化が開花した事にあると考える。江戸時代後期には正月に天皇家から公家、庶民にいたるまで雑煮を味わったとされる。また酢味噌、田楽、製菓(味噌松風など)などにも用いられる。西京味噌を味醂等で伸ばして季節の魚や肉を漬け込む西京漬けは広く親しまれている。」西京焼きのことが少しでもわかったかな?西京焼きの話をしたので、次は私の自己紹介をしようと思います!私の名前はK.円木(ケーえんぼく)といいます!名前の由来はある言葉のアナグラムです、わかるかな〜?出身は長野県で、好きな動物はアマミノクロウサギ!大好きな食べ物は讃岐うどんとジャンバラヤとエマダツィで、これまでに旅行に行った中で一番綺麗だったのは袋田の滝、年齢は秘密!!何か気になることがあったらでぃすこーどで話そう!サーバーはhttpsコロンスラッシュスラッシュdiscordドットggスラッシュyD8znsxからいけるよー(なんかへんなことにならないように一部文字に変えてるよ!変換してね!)例えばそれぞれの住んでいるところのこととか、味噌はどんなのを使ってるかとか、好きなアイドルとか、七問目の答えはどうやったらわかるのかとか、よく見てるテレビ番組とか!いろいろそれと、私は西京焼きはもちろんボーカロイドも好きなんだ!私の大好きなハチさんの「砂の惑星」っていう曲の歌詞を貼るね!何もない砂場飛び交う雷鳴しょうもない音で掠れた生命今後千年草も生えない 砂の惑星さこんな具合でまだ磨り減る運命どこへも行けなくて墜落衛星
立ち入り禁止の札で満ちた 砂の惑星さのらりくらり歩き回り たどり着いた祈り君が今も生きてるなら 応えてくれ僕にイェイ今日の日はサンゴーズダウン つまり元どおりまでバイバイバイ思いついたら歩いていけ 心残り残さないようにイェイ空を切るサンダーストーム 鳴動響かせてはバイバイバイもう少しだけ友達でいようぜ今回はそういや今日は僕らのハッピーバースデイ 思い思いの飾り付けしようぜ甘ったるいだけのケーキ囲んで 歌を歌おうぜ有象無象の墓の前で敬礼 そうメルトショックにて生まれた生命この井戸が枯れる前に早く ここを出て行こうぜねえねえねえあなたと私でランデブー? すでに廃れた砂漠で何思う今だパッパパッと飛び出せマイヒーロー どうか迷える我らを救いたまえ
ぶっ飛んで行こうぜもっと エイエイオーでよーいどんとあのダンスホール モザイクの奥 太古代のオーパーツ光線銃でバンババンバン 少年少女謳う希望論驚天動地そんで古今未曾有の思い出は電子音戸惑い憂い怒り狂い たどり着いた祈り君の心死なずいるなら 応答せよ早急にイェイきっとまだボーイズドントクライ つまり仲直りまでバイバイバイ思い出したら教えてくれ あの混沌の夢みたいな歌イェイ宙を舞うレイザービーム 遠方指し示せばバイバイバイ天空の城まで僕らを導いてくれ歌って踊ろうハッピーバースデイ 砂漠に林檎の木を植えようでんぐり返りそんじゃバイバイ あとは誰かが勝手にどうぞイェイ今日の日はサンゴーズダウン つまり元どおりまでバイバイバイ思いついたら歩いていけ 心残り残さないようにイェイ空を切るサンダーストーム 鳴動響かせてはバイバイバイもう少しだけ友達でいようぜ今回は
風が吹き曝しなお進む砂の惑星さ」面白い歌だよね〜米津玄師さんは歌も上手いし歌詞もいいよね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)西京焼きの作り方をみたくてきた人はごめんなさい!最後まで見てくれてありがとねー!!!ヽ(*´∀`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?