思い出したらやる。それでいい

こんにちは!
GBです!

木曜日、金曜日、土曜日に3日も日記をかけていなかった。。
理由は単純で会社のチーム達成会と同期の飲み会と友人の結婚式があったからです。

飲み会や結婚式以外に10分くらいは確実に時間があるので、圧倒的に言い訳ですね。
でも、ちゃんと思い出して今日記を書いている自分は褒めたいと思います。

さて、今週は割と仕事が調子良かったんすよね
成約に至りそうな状態に求職者の人がなったんです!
まじで嬉しいですね。
成約してからもっと喜ぼうと思います

さて、まあ何かと物事が続かないGBなんですが
習慣化はかなりの課題です。

今まで習慣化したくて、できなかったものがコンビニの数くらいあります。
人間は習慣の生き物だと言われるくらいに習慣って大事みたいです。
そんなことは分かってるんですわ
習慣が大事なことくらいわかっとるんですわ

そんなもんとっくに成功者ですわ。
悪い習慣をいい習慣に変えれたら

僕は最近知ったんですが、どうやら凡人みたいです。
今までどこかで自分は特別な人間だと思っていましたが、、

それを知ってからが人生勝負ですな。
ここからどう凡人が這い上がっていくか。

そこで凡人が勝つにはやはり「習慣」なわけです。

世の中でいい習慣っていっぱいありますよね。
筋トレ、読書、ヨガetc..
でもほとんどの人がやってない。

なんでかって

めんどくさい!!!!

そうなんです。
人生をよくしようと思ったらめんどくさいことをやり続けないといけない。

本気で勘弁してほしい。
楽して人生ゲームクリアしたいのに

前にですが役所広司さんが主演の「perfect days」を観に行きました。
そこで思った感想は
パーフェクトな日々は本当にめんどくさいことをやり続けることだ
と思いました。

じゃあ、そのパーフェクトなデイズを過ごそうと思えば自分の今の生活と
理想の生活のズレを把握して、修正しないといけない。
例えば、日記を描きたいのにスマホでインスタを見ている。とか
(これは僕のことですね。)

これを修正するために習慣の力を駆使していくわけですが
僕は自分に常に過剰期待をしています。

自分は1日10分だったら日記を書くだろうとか
筋トレ週に1回はいけるだろうとか

でも実際は自分の期待のハードルをくぐり続けています。

自分に期待するから失望して自信をなくす

これを今日限りで止めるために
10分日記を連続で書けなかったとしても
その次の日にかけたら🐐いっぱい自分をほめてやります。

まずは思い出したらやる。
思い出せないならやらない。

期待せずに気長に習慣化します

2024年7月21日(日) 1055文字
(※今日は15分くらい描きました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?