見出し画像

モデルナ社の新型コロナワクチンの1回目接種を終えて

こんにちは、さいきゃんです。

 

先日、武田/モデルナ社の新型コロナワクチンの1回目接種を終えました。

副反応の発現率が低いと聞いていたので、ファイザー社のワクチンが打ちたくてチャンスを伺っていました。

しかし、自分の住んでいる自治体からの案内が来ない内に職域接種の案内が来たので早く打てる方を選びました。

アストラゼネカ社のワクチンでないなら良いという消極的な判断です。

 

接種後の副反応ですが、初日に腕の痛みが出ました。

これは接種後3時間ほどで現れ始め、2日目にかけてどんどん強くなっていきました。

2日目は腕から首にかけての重さと痛み、そして夜には37.6℃の微熱が出ました。

2日目の副反応が一番重いと感じました。

解熱剤や鎮痛剤は飲まない予定でいましたが、少ししんどかったので寝る前に飲みました。

安静にせずに日中動いてしまったのが悪かった気もします。

3日目に入るとほとんど副反応は消えて、腕を回したりしない限りは痛みも感じなくなりました。


4日目以降は接種前と変わらない生活を送っています。

特に体のしんどさなどはありません。

 

2日目は休むなり、普段よりは動かないようにするなどしておく方が無難だと感じました。

2回目接種の副反応は1回目接種の時よりも重くなりやすいと聞いているので来月はもっと接種翌日の予定を減らそうと思います。

 

まだ、ワクチンを打ってない人や打とうか迷っている人の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?