見出し画像

毎瞬「即決即断」をする

辞書によると、即決即断とは「その場ですぐに判断して決めること」。

先日ふとしたきっかけでこれまでの人生を振り返っていたところ、実に数多くの決断を先延ばしにしてきたなと猛省しました。
中には「決断」してきたこともあるのですが、一言で「決断」と言ってもいろいろな種類があることがわかったのです。「決断」をしたとしても、即決した「決断」と、あれこれこねくり回して出した「決断」の違いを。

同じ「決断」でも得られる結果が違うのは、決断するまでに馳せた自分の思いに起因すると学びました。

例えば、受けたいなと思う講座があったとき、最終的に「受講する」と決めて、実際に受講したとしても、講座の案内があったときに

「申し込もう!」→「受講費用、どうやって捻出しようかな」

と思うのと、

「受講費用、どうやって捻出しようかな(あれこれ悩む)」→「(何とかできそうだから)申し込もう」


と思うのとでは、同じ「申し込む」という決断には変わりありませんが、得られるものが全然違うと学びました。潔さの違い、とでも言うのでしょうか。

潔く出せば、潔く入ってくる。
躊躇しながら出せば、入ってくるものもそれなり。

ということなのだ、と。
・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

人生において、誰にでも平等に与えられている1日24時間という時間。

ミュージカル「レント(Rent)」の"Seasons of Love"という曲をご存知の方も多いと思います。

1年は525,600分。1分1分をどのように過ごすか。

人生は「決断の連続」「選択の連続」とも言われますが、自分に対しても、人様に対しても愛ある行動をしているかどうか。
その積み重ねで1年後が大きく変わってくるのは承知の上で、「今」を変えたいと思うなら、次の瞬間からの1分の過ごし方、あり方を変える必要があると痛感しています。

常に「今」どうありたいかを自分に問いながら、生きていこう。

そのような思いを新たにした日でした。

525,600 minutes
All:
Five Hundred Twenty-Five Thousand
Six Hundred Minutes
Five Hundred Twenty-Five Thousand
Moments so dear
Five Hundred Twenty-Five Thousand
Six Hundred Minutes
How Do You Measure – Measure A Year?
In Daylights – In Sunsets
In Midnights – In Cups Of Coffee
In Inches – In Miles
In Laughter – In Strife

In – Five Hundred Twenty-Five Thousand
Six Hundred Minutes
How Do You Measure
A Year In The Life?

How About Love?
How About Love?
How About Love?
Measure In Love

Seasons of Love.
Seasons of Love.

Joanne:
Five Hundred Twenty-Five Thousand Six Hundred Minutes
Five Hundred Twenty-Five Thousand Journeys To Plan
Five Hundred Twenty-Five Thousand Six Hundred Minutes
How Do You Measure The Life
Of A Woman Or A Man

Collins:
In Truth That She Learned
Or In Times That He Cried
In Bridges He Burned
Or The Way That She Died

All:
It’s Time Now – To Sing Out
Though The Story Never Ends
Let’s Celebrate
Remember A Year In The Life Of Friends

Remember the Love
Remember the Love
Remember the Love
Measure In Love

Joanne:
Oh you got to you got to remember the love,
You know that love is a gift from up above
Share love, give love, spread love
Measure, measure your life in love.

ALL
Seasons Of Love (x2)

Joanne:
Measure your life, measure your life in love


このnoteの著者について

NLPコーチングについて

NLPコーチングにご関心をお持ちの方へ
詳細は下記からご確認ください。

https://linktr.ee/saiko.nlpcoach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?