天の橋立~小浜2

平成5年(1993)3月24日
前回エントリ「天の橋立~小浜(2泊3日)の中の日について

「ひらり」を見てすぐ裁つ 8:30の船に間に合う
客は一人 貸し切りである
橋立を右手に見ながら10分少々 ケーブルで笠松公園に上る
有名な股のぞきをやってみるが普通に見るのと変わりはない

登山バスで成相寺へ 山門がいい本堂まで石段を上る ちょっときつい
左甚五郎「真向の龍」がある 成るほど正面を向いている
そういえば龍は横向きが多いかしら

展望台に上る
さすが日本三景の一つ橋立は美しい 他にはこんな型はないのだろう
裏参道ともいうべき道を降りる
帰りは橋立の中を歩いて渡る
時間もぎりぎりだったが船だずっと帰ってしまうのはもったいない
左側は桟橋で砂浜もひろい 海水浴場にもなるらしい
岩見重太郎仇討ちの跡等がある
思ったより早く渡れて時間もあった
文殊のちょっと手前で甘酒を飲んで一休み

天の橋立駅はきれい
11:49発で西舞鶴へ 西舞鶴発12:52で小浜へ
ここもワンマンカー 雨が降っていた
小浜の案内所で観光船の事を聞いた
2:00のが出る 乗るなら待っているが3:00のはでるかどうかわからんという
タクシーでかけ着ける タクシーは乗らない主義だがこの場合は仕方なし
蘇洞門(そとも)遊覧 一時間足らず 青海島より規模が大きい
雨が降って視界が悪く切角の景色が半減

降りてから近くの喫茶店でホットケーキとコーヒーの昼食
雨が降るし宿舎に行こうとするが道にまよってしまった
やはりタクシーでくると分か丁らなくなる 4:00前どうにかたどりつく
宿舎に荷物をおいて三丁町という古い町筋を見に行く
雨が降っているせいで本当にうら淋しい 昔の遊郭の跡だという
しかし何か工事をしていて狭い道を掘り返しどうにもならない

宿舎小浜ロッヂは面白い作り お風呂が割といい
昨日の旅館よりよっぽどいい 食事はあまり 愛相が悪い
しかし5,500と安い 今夜も良く寝た

文殊~傘松(船代)     510-
傘松~成相寺ケーブルバス  1,240-
甘酒            350-
天の橋立~小浜       1,410-
観光船           2,000-
昼食             750-
宿泊費           5,460-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?