見出し画像

映画を視聴する方法

https://adventar.org/calendars/5924

福岡映画サークルアドベントカレンダー4日目の記事を担当します。(2回目

みなさんはどんな方法で映画を視聴されますか?私は、DVD/BDを宅配レンタルし、プロジェクターで視聴します。


映画館で視聴する

やはり迫力で言うと映画館で見ることに勝ることはないでしょう。超大画面、爆音、今や4DXで体験型視聴が可能だったりします。また、友人や恋人など複数人で同時に視聴することで、終わった後にあれこれ感想を言い合うのも楽しいですね。絶対的に楽しめるのは映画館だと思います。

最新作をいち早く見れるのも映画館ならではです。逆に旧作を見たい場合は難しいことも多々あります。

ただし、映画館で視聴するにあたって、人によっては困ることもあります。途中退席が出来ないこと、周囲の人のせいで集中できなかったりすることなどが挙げられるでしょう。

私は仕事柄、夜中に帰ってきたりしますので、映画館で見る時間がありませんでした。好きなタイミングで見れないというのも映画館ならではですかね。なので私はあまり映画館に行くことがありません。

TV/PCで視聴する

DVD/BDをTV/PCで視聴するのはお手軽です。今の時代、テレビも比較的大きいサイズが手にしやすいですし、ヘッドフォンつけると、好きな音量で他人に迷惑をかけにくいです。

また、昨今流行のVOD(ビデオオンデマンド)もこのパターンが多いかと思います。

ちょっとトイレに…とか、ちょっと飲み物取ってくる…などといった一時停止が可能です。
また、え?さっきのシーン待って?と思えば、巻き戻すことも可能です。じっくり見るには映画館より向いてるかと思います。
さらに、映画の中で自分にない知識ベースが必要なときは、調べることも可能です。「この時代の宗教観や国家間感情を頭に入れたほうが楽しめそうだ」などとなることがありますか?私はあります。

え?そんなの映画館で見て、調べて、もう一回見に行けばよい?キィー、ブルジョアジーめ!←

プロジェクターで視聴する

TV/PCの大きさじゃ満足できないわ!もっと大きいサイズで見たい!というのにプロジェクターを据えるのはアリです。

スクリーンが無くても、白くて広い壁があれば投影できますし、単焦点など安いプロジェクターも色々あります。5.1chまで揃えるのが難しければ、反射式疑似5.1chが可能なバースピーカーという手もあります。気分はミニシアター独占です。

一時停止も巻き戻しも可能です。部屋の大きさに依存する部分もありますが、DVDならまだしも、BDの画質でしたら無茶苦茶綺麗です。

プロジェクターを組んで後悔したのは、スクリーンサイズに慣れてきてしまい、どんどん大きいサイズに拡張したくなる点です。Goddamn!!

VRで疑似映画館を再現して視聴する

プロジェクターを組む前に最後まで悩んでいた候補です。DVD/BDをPCで再生し、VRの中で映画館チックな表現を行うことで、面白い視聴方法が可能です。ものによってはプロジェクター組むより低予算で可能です。

また、VR用映像作品というのもあります。VRヘッドセットを付けてしまえば、作品の中にいるような体験ができるやつです。深海ドキュメンタリーや、プラネタリウムなど、ちょっとおもしろかったです。ホラー作品で、音がしたほうを振り向くと、目の前に怖い女の子が出現するような作品もありましたね。あれいい。

VR技術も発火するかと思いきや、そのまま下火になってますが、私が悩んでた当時、まだいくつかの点で問題ありました。

解像度とフレームレート、連続視聴時間です。時代は進み、技術が進歩していますので、もう一度調査したいとは思います。

スマホ/タブレットで視聴する

若い子に多い気がしますが、WiFi環境下でVODをスマホ/タブレットで視聴してたりします。おめめわるくならないようにね。

ミニシアターを買い取って/建築して視聴する

やりたい笑 最終的にはこれがいい笑


それぞれメリット・デメリットはあるでしょうが、色んな方法で視聴してみたら、新しい発見もあるかもしれませんね!

みなさんはどんな方法で映画を視聴されますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?