第45回 トップアスリートにあれこれ聞いちゃいましたシリーズ④

おはこんにちばんは。

今回もアウトドアショップオーナーであり現役トップアスリートでもある、加藤淳一さんへのインタビューシリーズ第4弾になります。
本日で最終回ということで、最後の回はアスリートではなく、一移住者である加藤さんから見た富士吉田市のメリット・デメリットの話、あとは加藤さんの好きなアレの話も聞かせてもらえました。

カルロスさん

はやし(以下、は)「前回まではアウトドアの話題中心でしたが、加藤さんもずっと富士吉田市にいたわけではないんですよね。」
加藤さん(以下、か)「そうですね。元々甲府に住んでいて、こっちに来てから今年で9年目かな。あっという間ですね。」

「こっちの暮らしの良いところと悪いところって何ですか?」
「夏は涼しく冬は恐ろしく寒い(笑)国道(139号)から上と下で気候が違うんですよ。多分2度か3度違う。下が雨でも上が雪なんですよね。
雪も一回降ると溶けないし。」

「こっちだと1年の半分はスタッドレスタイヤ履いてるって言いますよね。」
「そうですね。ゴールデンウィークまで脱がないですから。僕なんかは標高2,000m以上の林道とか行くと上の方はやっぱり凍ったりするし、長野にも遠征とかでちょこちょこ行くので。
甲府にいた時は0度とかで大騒ぎしてたんですけど、こっちに来たら部屋の中がマイナスなんですよ(笑)もう死んじゃうかと思って。
今まで薄手の軽いダウンみたいのを着てたんですけど、それを売って一番分厚い重いやつに買い換えて、これじゃなきゃだめだと思って(笑)
インナーとか靴下も一番分厚いやつに買い換えたり。
水道が凍るんですよ。水出しっぱなしで寝ないと。
今猫飼ってるんですけど、猫の水飲みの水も凍るし。
まぁ非日常感を味わえるので寒いのが好きな人にはいいと思うんですけど。」

「甲府とは全く違いますね。」
「もう山梨県とは思ってないですから(笑)
こっち(富士五湖の方)はもう富士山”県”なんですよね。独立国家でいいんじゃないかなっていう(笑)」

「逆に良いところは自然が豊かとかですか?」
「自然が豊かだし水も冷たいし、山が近い。」

「そもそもなんで富士吉田に来ようと思ったんですか?」
「甲府を出ようかなっていうタイミングがあって、行くあてもなくたまたまこっちに通ってたんです。”吉田のうどん”が大好きで、それを食べる為だけにこっちにきたりしてましたから。ずーっと何年も通ってて。
自営業も興味はあったけど、やれたらやりたいぐらいの感じで。」

「何か転機みたいなものはあったんですか?」
「結婚してからですかね。奥さんが自営業経験者なんですよ。でたまたまこの店舗を見て、周りが走れる環境で、『ここ空いてたら考えよう』って言って見にきたらほんとに空いてて(笑)で隣で枝切ってた人が大家さんで、どんどん話が進み、無計画でいきなりどんどん始まっちゃったんでアイテムが全然なくて(笑)」

「へー!じゃあほんとに急ピッチで…」
「あれでよく生きてこれたなっていう(笑)やっちまった感満載でしたね。2年目3年目で洗礼みたいなものがあり、こっちの地域って先祖代々の文化みたいなものがあるので、よそ者が馴染むまでは長かったですね。」

「どれぐらいで馴染んできたなって思いました?」
「10年はかかるなって思ってたんですけど、今9年目でようやくやっと『お酒飲みに行こう』とかそういう感じになってきたので。
お正月にお餅をもらえたことがすごい嬉しくて。『ちょっと認められたのかな』『嬉しいぞ』みたいな(笑)」

「それはいつぐらいの話ですか?」
「5年目ぐらいですね。コロナになって少し流れは変わりましたが。」

「どういうところでそれは感じますか?」
「富士吉田市民として扱ってもらえるようになったなっていう。よそ者ではないっていう感じにはなったので。それはあるかな。」

「そうか、コロナだと県外県内みたいな意識をしたり…」
「そう、こっちってすごいんですよね。東京ナンバーで走ってるだけでものすごい見るんです。何しにきたみたいな(笑)そういう文化はありますけど、逆にこっちに住めば仲間にしてもらえるので。
あとはこっちに来て良いのはストレスなく走れるところ。家出て5分10分でもう森なんです。朝は小鳥の声を聞きながら走るみたいな。朝は寒いんですけど、その寒さも気持ち良いし。だから2時間走るのとかあっという間に終わるんですよね。ほぼノーストレスです。
街もコンパクトなんです。10分ぐらい車で走れば、大体の場所に全て行けるんですよ。渋滞もしないし、田舎だけど都会なんですよね。
今日も山降りてきて、うどん屋が近くにあるって甲府じゃあり得ないので、なんて嬉しいんだと(笑)
しかもタイミングが合えば帰りに山菜も摂ってこれる。
あとは甲府にいた時よりも体重が増えました。坂ばっかりなんで足も太くなったし。」

は「じゃあ筋肉で増えたって感じですか。」
か「筋肉も増えたし脂肪も増えました。寒いので本能的に(笑)」

は「そういうデメリットもあったと(笑)」
か「そう(笑)まぁでも楽しもうと思えばいくらでも遊べるので。」


というわけで4回に渡ったアスリートの加藤さんシリーズ、いかがだったでしょうか。
吉田のうどんは地元の方に人気のジャンルで、僕もこれからいろいろな”吉田のうどん”のお店に行ってみたいと思いました。
そのうちうどん屋レビュー回なんかもやってみようかな。

それではまた!

http://trailrun-test-center.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?