見出し画像

アメリカへ行ってきました。カレッジツアー!


約20年ぶりにアメリカへ行ってきました。
インターナショナルスクールに通う息子が2年後の進学についてぼちぼち考え始めたようで、大学、見てみたいなー、と。
英語圏の国へ一度も連れて行ったことがなかったし、
そろそろ行かなくてはいけない私用もあったので、えいっ!と決めました。

何度かに分けてリポートしたいと思っていますが、
まずは出国できなかったという大失敗をご報告。

え? アメリカへ観光へ行くのにビザって必要でしたっけ???
という感じで、空港カウンターで頭が真っ白になってしまいました。
正確には電子渡航認証システム(ESTA)という、2009年から義務付けられたものらしく、これがないとアメリカへは渡航できないそうで・・・。

ESTA

慌ててオンラインで申請をしたのですが、乗るはずだった飛行機は飛び立って行きました。
その1時間くらい後に、無事に許可がおりましたけど。
乗れてないし。変更不可のチケットだったし。
2009年以降に渡米されていない方は、ご注意ください。

ああ、思い出しただけでもクラクラします。
ガイドブック買ったのに。
ハンバーガーとアイスクリームの写真ばかりチェックしていましたね。
なんでもかんでもネットやアプリで計画を立てちゃえる!なんて
油断しておりました。
忘れてはいけない。
私たちは、知らないことの方が多いということを。
出発の段階から、高い授業料を払った感じです。

次回、入国のお話を。

ちなみに、英語の勉強は地道に続けてきましたが、
あまりに語彙力が低すぎてかなり苦戦しました。
ただ、職場への往復の時間にイヤホンでリスニングをしていたおかげで、
ちょーっとだけ聞き取りができるようになった気がします。
ポッドキャストで好きな番組をダウンロード、は、続けたいと思います。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?