見出し画像

ささやかなお祝い

銀婚式のお祝いをどうしようか、と何度となく話し合っては結論が出ずそのままになっていました。当初は普段は利用しないグレードのホテルで食事しようか、または温泉旅館に行こうか、なんて話もあったのですが、ひと夏を第5波と共に過ごさねばならない状況ゆえ、取りやめにしました。その代わり普段飲まない価格帯のワインを楽しもうか、ということに。

さて、せっかくだしオーパスワンいっちゃう?

友人からは「ロマネコンティでお祝いしちゃいなさいよ~」なんて言われたけど庶民がポンと買えるものではございません。金婚式まで身体と財布が元気でいられたらにします(笑)

うっかりECサイトでロマネコンティのお値段を見てからオーパスワンを見ると危険です。あら、安いじゃない、となるのでそっとブラウザをバック。

冗談はさておき、旅費の予算を例えば10万円取るとして、それ相応のワインにしようということで話がまとまったけれどそこからが決まらない。一点豪華主義でいくか、または例えば2万円相当のワインを5本(1万円×10でも3万円×3+αでも)でいろいろ楽しむか迷いました。しかし長年身に付いた貧乏性は隠せないものです。「とにかく種類を飲んで勉強したいし」という大義名分を掲げつつ、1万~2万円台のワインを複数楽しもうという結論に達しました。いや、普段の家飲み予算からはかなりランク上げてますが。

ちょうどその頃、第〇次断捨離大会が繰り広げられていた我が家、クローゼットの引き出しの奥から見慣れない封筒が発掘されました。なんと商品券です。2万円分ありました。ラッキー!

商品券を握りしめ、最寄りのエノテカさんへ。散々迷った挙句ですが大好きなワインの1つ「ピュリニー・モンラッシェ(プルミエ・クリュ)」を入手。お祝い第一弾として楽しみました。

ああ、とにかく上品。ミネラル感ときれいな酸。少し遅れてクリーミーな樽香。いつもは国際規格グラスを使いますがこの時ばかりはリーデルのシャルドネグラスで。香りが立つように作られているだけあって、暫しうっとり。

こうしてささやかなお祝いをしたわけですが、あれ?これ商品券で買ってるから「予算10万円」には手を付けてないのです。もう今年もあと3ヶ月。次なるワインを買わなければ。それとも宣言解除を期に、仕切り直しで温泉旅行でも企画しますかねえ。これから繁忙期に入ることになるけれど……


読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは記事を書くための燃料とさせていただきます。