見出し画像

淡路島バイク初上陸。淡一はほろ苦く・・・。「圧巻、八木のしだれ梅。編」

50歳を超えた女性初心者ライダーが、出会えた最高の相棒、Kawasaki Ninja250に乗って、ソロツーリングという名の冒険を通して人生を再起動していく記録です。

2020年2月15日。明石海峡大橋を渡る事、そして大鳴門橋を見る事。このふたつの目的をNinjaちゃんとともに達成した私は、今朝教えていただいた、今がまさに見ごろで南あわじ内陸部にある、「八木のしだれ梅」を見に行くことにしました。

八木のしだれ梅(村上さんの個人宅)
兵庫県南あわじ市八木馬回219

画像1

海から内陸に入っていく道はとても快適で楽しく、来てよかったな、って思いながら快走していくと、ほどなく案内が見えてきて、近くまでいくと駐車待ちの車の行列が。めちゃくちゃ人気なのだとびっくりしました。

でも、そこはバイク。すらすら抜かして、バイクが停めれる場所へさっさと向かい、Ninjaちゃんからおりました。

私「Ninjaちゃん、こういうとき本当にNinjaちゃんは助かる」

画像8

そこから枝垂れ梅のある場所は徒歩ですが、遠くに大きな梅の木があることがすぐに分かりました。そしてこの梅が個人宅にあり、それを開放されて皆さんで守っていらっしゃることにもびっくり。

画像3

画像3

梅の木の下に到着すると梅の香りが素晴らしく、そしてなんといっても、その圧巻の大きさと美しさに、思わず感動せずにはいられませんでした。そして多くの人が写真を撮影していらして、私もそれに交じってパシャパシャしているとメジロが現れて、なんともかわいい表情を見せてくれました。

そしたら隣にいたおばちゃんが
「うぐいす!うぐいす!」
って言いだして、そのあと
「え、ちゃう?何?何?」と言ったので、となりで思わず
「めじろ・・・。」
と言ってしまった私。思わずふたり、目が合って笑っちゃいました。

画像5

無料で見れますが、寄付する場所があります。
梅の木ならず駐車場や庭の整備を考えると相当な費用がかかると思われるので、行かれた方はぜひ。そして地域猫ちゃんたちのための寄付もありますので、それもぜひ。
猫ちゃんたちは、仲良く丸まって寝ておりました。かわいいな~~~。

画像4

画像6

綺麗な花や自然の素晴らしさを見ると、やっぱり心が震えます。今朝偶然であったバイカーさんに教えていただけて、こうして偶然来られたことに感謝です。

私「やっぱり、Ninjaちゃんとの出会いは最高。新しい発見や出会いがいっぱいあって、まさにプライスレス。本当にNinjaちゃんと相棒になれてよかった。ありがとう。」

Ninjaちゃん「楽しいもんね!」

そして、しだれ梅と共に教えていただいた次なる目的地「たこせんべいの里」に内陸を通って向かい、「どんだけ食べるねん!」と私が心の中で突っ込んだほど、殆どの方が大量のたこせんべいを買っておられのにびっくりしつつも私も釣られて買って、Ninjaちゃんにたこせんべいを積んだのでした。そしてさらに内陸の道を走りに・・・。

地獄の前は美しいものがあるのですね。

つづく。

あ、たこせんべいは家族にも評判で、また買いに行こうと思います。お土産にも喜ばれました。

画像7

バイクのインスタやってます。フォローくださると喜びます。


サポートいただきましたら、マーケティング支援、どなたかの再起動を支援する資金に充てたいと思います。