見出し画像

せっかく生まれたからこそ

私は脳性麻痺を持って生まれました。
脳性麻痺は脳の損傷などが原因なので一生治りません

歩けないこと、他の人にはできることができないこと、この身体に生まれたこと。後悔したことは1度や2度ではありません

だけど、身体に障害があるからこそ、車椅子だからこそ、分かることもあると思うのです。また、同じような障害を抱えた人でも、症状や考えや環境は人によって異なります。
例えば、私と同じ車椅子の方で乙武洋匡さんという有名なプロの作家がいらっしゃいますが、考え方が違うと感じることはあります。あと、残念ながら私は殆どモテません(苦笑)

この脳性麻痺を背負って生まれてきた以上、それをアイデンティティの1つとしていきたいです。また、身体が不自由でも人並みにゲームをしたり片想いをしたり、いろいろします。障害の内容だけでなく、趣味も恋愛も十人十色なのは健常者も障害者も変わらないということを少しでも知っていただけたらと思います。
一方で、障害を持っているからこそ、生活などで不便に感じる点もあります。そういったことも発信して、皆さまの理解や改善が進むことを祈って今noteをやっています。私なりの言葉で伝えていくことで、ほんの少しでも何かを感じていただけたら、それだけで嬉しいです。

私は、今の私であることを、これからも悲しくなるし、辛くなるし、悔しくなるとは思います。これからもきっと迷い続けます。
それでも、私が私であり、私らしさを発信することで、皆さまと少しでも交流できれば幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?