見出し画像

ひと足早い2019年のまとめ

◆noteのまとめについて

まだ書き納めをする気はございませんが、note公式から1年の成果をまとめたメールが届きましたので、1回これをもとにしてまとめておきたいと思います。

記事を書いた本数は、148本だそうです。(年内最終集計は150台程度になりそうです)
とりあえずの更新を目的とした、つぶやきがかなり多かったと思うので、2020年はテキスト記事を多く書いていきたいと思います!
あと、皆さまからいただいた、“スキ”の数が300回を超えておりました!本当にありがとうございました!!
まだ年内に書いておきたい記事がございますので、よろしくお願いいたします。

そして、そのメールには1年間に書いた記事のうち、“スキ”が多かった記事ベスト3的なものがあったのですが、1位に輝いたのはこの記事でした。

え?これなのかよ?!

私の反応はこんな感じでした。
いや、このお題記事って、皆さん、ファーストデートの甘酸っぱい思い出を期待して開いた方が大半のやつですよね?
いや、私、記事内で甘酸っぱい部分をほぼ省いているか、記憶がそもそもなくて書けていないか、どちらかしかないのですが??
しかも、これが唯一の2桁“スキ”をいただいた記事とは……?
不幸側に走ったのがかえって目を引いたのかな?とも思わなくもないですが。

というわけで、本人は若干不満がありますので、惜しくもベスト3に入らなかったのですが、私のお気に入り記事を紹介いたします。

少々記事の書き方としては、まとまりが悪い部分もありますが、私が伝えたいことを思いっきり書けた記事のひとつであるといえます。
いろいろなジャンルを書いている私ですが、本来はこんなことを伝えたくてnoteを始めた部分が大きいです。今後も皆さまに‘車いすに乗るとある障がい者の世界’をお伝えできれば良いなぁと思っております。

◆今年の漢字

今年の振り返りは基本的に、来年の抱負(抱負というほどではないものになりそうですが)を書く際にまとめようと思いますので、私のなかでの今年の漢字をまとめておこうと思います。

「異」

『変化の変』というよりは、『異なる環境や異なる考え方をするようになった』と表現したほうが近いと思い、この漢字にしました。

4月の上期に職場の上司が変わりました。これまでの上司が3年以上一緒だったため、上司が異なったと解釈を振り返るときにしました。なお、半年のみで、現在は元の上司に戻りました。『上司が異なっていた期間があった』というのが、正式な表現になるのかもしれません。
そして、10月の台風被災により、異なる職場フロアでの勤務になっています。復旧が終わり次第戻る予定だそうですので、こちらも、『フロアが変わった』というよりも、『一時的に異なるフロアで勤務している』という認識です。
また、今までは、ソーシャルゲームに対して、お金を思いきり注ぎ込みたい思いが強かったのですが、『時間の無駄だな』、ついでに、『時間の無駄かも』と思い始めて、『今までと異なる考え方』を意識し始めたこの1年だったと思います。

来年もこんなまとめ記事が書ける程度には最低限記事を書いていきたいです。いや、今年がサボり気味だったと思いますので、来年はがんばります!

では、まだ年内にもう1つはテキスト記事を上げるつもりですので、ご挨拶はナシにします!!

#エッセイ #2019年のベストnote #2019年まとめ #今年の漢字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?