見出し画像

『大入島 やまももの会』より活動のご報告

大入島やまももの会
2022年もやまもも収穫の季節がやってきました。大入島の山々に育つやまもも。昔は各家庭でも焼酎漬けなどにされ、民間薬として活躍していたという話を聞きます。
現代ではなかなか活用されなくなったやまももですが、大入島のやまももを活用しながら、大入島だけでなく、もう少し広くみなさんにも美味しいやまももをおすそ分けしたいと活動をしています。

https://note.com/saiki_onyujima/n/nbfa86b38cb3c?magazine_key=m23478c9b6595

『大入島やまももの会』より活動のご報告です。

やまもも、あいレモン、だいだいのジャム、マーマレードを作りました🍋


2022年9月末日、“海の家 あじも”にて

  • ヤマモモジャム

  • あいレモンマーマレード

  • だいだいマーマレード

の製造を行いました🍋 ジャム類は、“海の家 あじも”、“食彩館”に置かせて頂き、島を訪れる方々に購入いただいています。皆さまのご協力に感謝❣️

大分合同新聞:お佐伯市大入島特産のヤマモモ使ったジャム 「上品な甘さと酸味を味わって」

ジャムづくりと並行して、「山桃の草木染め」作業も行いました🍃

何度も試行を重ねる中、やっとこの色に出会うことが出来ました!!その都度、メンバーで問題点を拾い上げながら・・・(益々元気なおばちゃん、おばあちゃんたちです😅)

枝葉で染めると左のような色合いに。
実で染めると右のような色合いに。

引き続き、“作品を形に!”進めて行きたいと思います☺

やまももジャム 瓶詰(1瓶100グラム@500円)

やまももをお菓子やジュースなどの原料としてご利用されたいカフェやパティシエの方や、ジャムを食べてみたいという一般の方、ご連絡をお待ちしています^^。

大入島創生会議プロジェクトチーム
やまももの会
saiki.onyujima@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?