見出し画像

宇目緑豊中学校と「宇目神楽」。

「祖母・傾・大崩ユネスコエコパーク登録記念講演会」が、

2017年11月3日に佐伯市宇目で開催されました。

画像1

なんと歌手のイルカさんもお越しになられました。

これは、宇目緑豊中学校の校歌「竹の海」を作られたご縁からです。

画像2

ユネスコエコパークには、本年2017年に登録された訳ですが、

2003年の開校時からある この「竹の海」という校歌は、

驚くほどにエコパークのテーマソングのような内容になっています。

画像3

イルカさんが当日お話してくれました。

一年を通して何度も宇目に訪れて、

宇目の四季を体感して曲(校歌)を書くことを条件としたそうです。

素晴らしいですね。

画像4

画像5

歌い出しの歌詞を、きっと悩まれたのかと想像しますが、こうです。

「いつでも傍にあったから 気付かず 育ったけれど」

画像6

画像7

ここを「深い・・」と感じたりする訳であります。

画像8

歌は、3番まであります。

▼宇目緑豊中学校のホームページに掲載されていますので、ぜひ。

画像9

そして、「神楽」の写真を立て続けに並べてきましたが、

実は、すべて、宇目緑豊中学校の生徒のみなさんによるものです。

すごいですよねっ!

画像10

画像11

ユネスコエコパークは、「自然との共生」が大きなテーマ。

神楽は、その自然と共生する暮らしの中で続いてきた文化そのものです。

画像12

画像13

社会が合理化される中で、

都市部を中心に「伝統的な文化」が途絶えてしまうケースは

少なくないと思います。

社会の合理化が進むほどに、

どこにでもある平均的なまちになるのではないでしょうか。

画像14

画像15

画像16

多くの疲弊する地方こそ、文化の継承が大切だなと思う今日この頃。

画像17

今一度、あの歌詞が胸に響きます。

「いつでも傍にあったから 気付かず 育ったけれど」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?