見出し画像

逆境からの1年を振り返ると、、とんでもなーい


皆さん、2020年残り僅かとなりましたね☀️
今年の紅白は無観客ですけど、盛大に盛り上がっていますね🎉ガキ使も相変わらず面白いですよね😁

それは、置いておいて
私の1年の振り返り…一言で言うと



「あえてぶつかった事が学びに・縁に繋がった~」

そんな1年でした😊


掘り下げていくと、去年の今頃から始まります~。
あの時期は、仕事で伸びしろが見えず
胃カメラを飲むくらい心身供に崩していました。
辞めたいと上司に伝えるくらい。

でも、辞表は出せなかったんです😓
辞めたいハズなのに「辞めて後悔するんじゃないか」
と言う思いが引っ掛かって。
逃げたくない頑固な性格がこんな時に出てきてしまったんですよね😱


もやもやしすぎて客観的に見る為に色々な人に相談し回っていました。その時に言われた言葉で決断する事になります。

「本当に辞めたい時は府に落ちるし、スッと辞められるよ。悩んでいると言うことは、まだ頑張りたいんじゃない」

この言葉がグサッと突き刺さりました。
そうなんです、認めたくない部分なんです。そんなこと無いと振りきろうとしても、その言葉が忘れられなくて結局認めざるおえなかった💧


そして、帰って今の思いをノートにひたすら書きました。
すると、辞めたくない理由が見えてきたんです。


「もし、この状況にぶつかって乗り越えられたら何か見えてくるものがあるじゃないか。自信が持てるようになる」

心の中で期待をしている自分が居ることに気がつきました。

嫌だけど、しんどくて仕方がないけれど、その言葉を信じて続けてみる事に。


できる事はやりきりながら、思っている事や体調が優れない時は上司に相談する。早寝、食生活、瞑想をしながら現状維持を目標に過ごしていきました。



すると…


はじめの頃は体調を崩しがちでしたが、3ヶ月たった頃少しずつ変化が…!!
上司と共通理解する事で、体調崩す前に仕事の量を調節し体を休める事で防ぐ事ができるようになってきました🍀


そして、休む事も無くなり、目指していた リーダーの役割や別の仕事を任せて頂けることに←自信が沸いてきた


提供した遊びをこども達が遊んでくれたり、楽しくお話している姿を見ていると、凄く幸せ…☺️💓

日々過ごしていく中で

「やっぱり、私は子どもと関わる仕事がしたい。子ども1人1人いきやすい保育を目指したい」

自分の価値観が見えてきました🍀




そして、もう1つ変化が…

自分の思いを発信できる様になりたい、
同じ仲間と繋がりたい!!自分の中で保育軸を見つけたい!→向上心が沸いてきます🔥


そこから、snsで保育のアカウントを作り繋がりを求めにいきました🙂
その時に出会った「保育のアレコレ」のzoom会は私にとって大きな出来に
 https://twitter.com/arecoreLabo?s=09




話す事が少し苦手な私でしたが思いきって参加してみる事に。

そこで出会った先生方が温かくて、始める前の「本当に私話せるかー?😅」と不安だった気持ちも無くなっていました🌈
話やすいと言葉を掛けて頂けた事も凄く嬉しくて、話す事が苦手だった意識が少し和らいだと思います🍀

又、同じ仲間の努力されている姿や思いを共有する事も私にとっては心強くモチベーションに繋がりました🙂
素敵な縁ができて、嬉しい😊

*~現在に至ります~*



この今年はしんどい事に、自分に向き合う1年。

・向き合った事で自分に自信が持てた。
・繋がりや周りの方に支えられている事を強く感じた。
(私の事を理解し、配慮をしてくださった上司には頭が上がりません🙇)
・自分の方向性が見えてきた。

色々な意味で充実し、内面的にも学びになった1年でした❗


転職は当たり前の時代ですし、長所に目を向けるのも良いですが、大変な事に対して向き合う大切さを学びました。


来年は、
・繋がりのある周りの方々に感謝をしながら、次は自分が力になりたい。
・興味を持った事に対して苦手意識があっても、とりあえずやってみる。
・体力向上の為、食生活や筋トレをやってみる

を目標に取り組んでいきます🙂❗️



ここまで、個人の長々とした呟きを読んで頂きありがとうございました☕
まだ、伝え慣れておらず🔰文章がおかしい部分があるかもしれませんがご了承下さい。

それでは、良いお年を~🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?