見出し画像

現実逃避とゴミカスデブリ 2023/04/01 ボボボブログ 雑日記

話の種

  • 藤井風のライブを見たよ

  • 音楽の知見がとても広がっている日々だよ

  • 星野源のライブもフルで見たよ、すごくよかったよ


  • ここ数日は全然自分に素直になれずに現実逃避に満ちた日々でした。

  • 今週は月曜日から土曜日まで現実逃避してました。

  • noteも全然満足いくような内容が欠けていなかったのだけれで、その最中でも無理やり書き連ねた有象無象のゴミカスたちを排泄し続けていたわけで。

  • そう言う意味でもここ数日は老廃物でした。


振り返ろう廃物

ここ数日の日記は僕の意思の介入がほとんどなかったと感じております。ちゃんと意識的に書こうと言う目標を背後にただ投稿すると言う義務だけを追っていました。

投稿しないよりは偉いのかもしれないのだけど、電子空間にゴミカスデブリを増やしてしまったのが本当にいたたまれない。


noteっていうプラットフォーム(に限らないけど)では、手当たり次第にいいねをして自分の露出を増やすというのが常套手段なわけです。別に全然規約に違反してるわけじゃないし、やりたかったらどんどんすればいいと思います。

いいねがつく事自体は気分がいいわけです。そのいいねの本意が売名であろうが、ただのいいねだろうが、それは大抵どこまで行っても推測の域を出ない。のでまぁ気にするのも無意味か、と言われるとそうでもない。

仮に全てのいいねを真心のいいねだと信じたいとする。そのためにはどうしてもそれに値するクオリティを自分で担保できる必要がある。

この内容ならきっと面白いと思ってもらえる、という自信。その自信がないとどうしても、いやいやこんなゴミにいいねしてるなんて売名目的でしかないだろ、読んでもいないのにいいねしてんじゃねぇ。とか思い始めてしまう。それでまた書くのが苦しくなってしまい、負のループ。
なんて恐ろしいことがこの世のどこかで起きてるかもね。

何が言いたいのかというと、自分は自分が面白いと思えるものを極力書いていきたいのぉ〜〜。
そんで最近はそれをできていなかったのぉ〜〜。

ちゃんと自分と向き合っていなかったような気持ちです。今3AMなのでもう寝て、明日向き合います。

斎家リック

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?