見出し画像

妖怪のせいなのね

妖怪ウォッチというアニメをご存知だろうか(時代の流れは早いもので)

なんでも妖怪のせいにする歌をご存知だろうか

朝が起きられない
自分がイケメンなのにモテない

そんな悩みを全て妖怪に責任転嫁する極めて無責任な歌だ
(悪いわけじゃないですよ。発想は新しいです)

それを聞いた子供の保護者と思われる人からの投書欄にある申告があった

妖怪ウォッチが始まってから、子供が勉強しないことや風呂に入らないことを全て妖怪のせいにします。

妖怪ウォッチの放送をやめてほしい

だそうだ


子供は親の鏡と言いますが、
この親はおそらくなんでも人のせいにしてきた人生を送ってきたのでしょう。

TwitterやFacebookの普及によりこう言った人にも拡声器を渡された状態のようになり、ネット上で不毛な攻撃が続いていくのだな、と
親から子へ責任転嫁の精神は受け継がれていくのだな、と

複雑な思いで投書欄を見ていた記憶が蘇ってきた。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?