見出し画像

参加者の声-目標達成したメンバーへのインタビュー-

こんにちは。Saikai習慣化プロジェクトです。
この記事を開いてくださりありがとうございます!
毎週水曜17時に習慣化や5年日記についての情報を発信していきます。📖✍️

前回の投稿では、「新卒一年目の声」というテーマのもと、Saikaiインターン生OBの方にインタビューをしてきました✨
ぜひ目を通してみてください😌

今週は柏木が担当し、ご自身の目標を達成された2名の学生さんをご紹介していきます。習慣化プロジェクトを通してどのように目標達成してきたのか、インタビューしてきました✨

1. 取り組んだ目標は何ですか?

Aさん

一ヶ月で本を5冊読むこと、資格取得

Bさん

毎日瞑想20分、日記を書く。週に1回程度軽い筋トレをする

2. なぜその目標に取り組まれようと思いましたか?

Aさん

知識を持った生き字引のような人になりたいので、そのための手段として読書や資格取得を目標にしました。最終的には蓄えた知識をもとに周りの人に選択肢を与えられるような人間を目指しています。入社してからコンサルのような仕事をするので、問題解決の手段の引き出しを増やすための練習になるのでは、と考えています。

Bさん

先月まで瞑想と日記は習慣化が出来つつあり、このまま続けたいと思っていた。瞑想を続けることにより、忙しいながらも心を落ち着かせて行動することができたと思う。そして毎日日記を書くことで振り返りもできていると思う。
そういった心の安定はできつつあったので次は身体の状態を向上させたいと思って筋トレを始めようと思った。しかしこれまでにも何回も失敗してきたので簡単なものからスタートさせようと思いこの目標を掲げた。

3. 達成するまでに直面した困難な出来事や自身の課題について教えてください。

Aさん

読書については、本を最初から逐一読んでいたので、分厚い本は一週間以内に読むことが難しかったです。
資格については、勉強し始めた当初、教材などは揃っていたのに勉強方法が確立できておらず、ずっとなんとなくで勉強をしていて合格できるか不安でした。

Bさん

運動ことが本当に嫌いで、一日中家でゴロゴロしたい気持ちがとても強くそのような生活をずっと行ってきた。この生活がコロナの影響で加速した。
ゼミのために大学に行くだけで疲れてしまうほどに体が弱くなってしまっていることに気づき、来年から外回りの仕事をするのにこれではまずいと思った。このままでは移動だけで体力が尽きてしまい、仕事にならない。

4. 直面した困難な出来事や自身の課題をどのように乗り越えたのか教えてください。

Aさん

読書については、Saikaiメンバーが伝授してくれた読書術を使い、自分に必要なところだけを読むようにして一冊を一週間で読み終わるように調整しました。資格については、曜日によって勉強する範囲を決め、偏りなく勉強できるようにしました。こうすることによって、メリハリをつけて勉強することができました。

Bさん

今回は小さなゴールを設定することで回数や種目を厳しくしすぎずに筋トレを生活の中に取り入れることだけを意識した。
その結果筋トレへのハードルが下がり、習慣化することができた。

5. Saikaiのプログラムに参加してみての感想や次にどんな目標に取り組みたいかの意気込みを教えてください。

Aさん

Saikaiは目標を達成するための行動を報告するだけではなく、それ以外のことも試していける場です。振り返り会で早起きできないことがみんなの共通の悩みがわかれば、決まった時間におはようLINEをするルールを作ったりと、相乗効果がどんどん生まれる良い環境だと思います。現在はさらなる知識定着のため、本で読んだ内容をInstagramへの投稿でアウトプットするという目標を立てています。

Bさん

本当に小さな目標からはじめることで習慣化することに成功している。次は毎日簡単な筋トレからスタートさせたいと思っている。
このプログラムによりずっとできなかった瞑想の習慣化ができたので運動も習慣化できるようになりたいと思っている。

6. まとめ・来週の告知

最後まで目を通していただき、ありがとうございました✨
皆さん、一緒に頑張っている仲間の目標達成のエピソードは読んでみていかがだったでしょうか?
学んだことを実践に移してメリハリをつけて取り組んだり、小さなゴールを設定し工夫して取り組むことで目標達成に繋げたりと、私自身とても刺激を貰いました!

最後にではありますが、今回のインタビューにご協力いただいた皆様、素敵な共有を誠にありがとうございました!
これからの取り組みも応援しております📣

来週は先週に引き続き、「社会人一年目の声」をお伝えいたします!
Saikaiの卒業生で社会人一年目の先輩にインタビューしてきました😌社会人一年目のリアルな声をお届けいたします!お楽しみに🌼

それではまた来週👋

Saikai インターン生 柏木花恵
(🕊Twitter:@Hanae_Saikai

📷Instagram:@saikai_shukanka

📔Saikaiキャリア支援運営事務局note:


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?