見出し画像

集中力の続かないナガオ

ナガオと気が合いません。


こんにちは。
彩夏です。


ご存知の方も沢山いるかと思うのだが。
私は4人姉弟。


4歳下のツグオ、11歳下のミツオとは良好なのだが、2歳下のナガオとは昔から波長が合わない。


ナガオはとにかく小さい頃から落ち着きがなかった。常に周りを気にせず好き勝手に振る舞い、それに巻き込まれケンカになり、なぜか私が母から「お姉ちゃんのくせに」とよく怒られた。


1番嫌だったのが、学校の成績がひどく悪かったナガオに勉強を教えろという母からの指令。
ナガオは10分と集中が持たない。宿題に付き合うのだが、すぐに反抗的な態度をしてくるので、結局殴り合いのケンカにまで発展する。


「ナガオと勉強しても、自分が損するだけだから嫌だ」と言う私に、母は最終兵器として「宿題に付き合ってくれたら、おこづかいあげる」と小学生の私に賄賂をチラつかせてくる。


駄菓子屋に行くことが何よりの娯楽だったあの時代、ほんの数百円だとしても大金だ。


その数百円の賄賂欲しさにナガオと向き合おうとするのだが、結局失敗に終わる。
もう何もいらないから勘弁して欲しいと懇願した幼き日の私。


色んな解決策があれば、私も賄賂を手にすることができたのにと悔やまれる。


告知です。

第20解

《笑っていい解!?》
あなたのお悩み解決しまーす!
5月27日(月)21時00分
うりもの人と人とをつなぐ参加型ラジオにてライブ配信

うりちゃんネーム
《やる気スイッチON》さん
全文です。

うりもさん、彩夏さんこんにちは!
やる気スイッチONと申します。
私は勉強机に座ることが嫌いで、30分がやっとです。
どうすれば、長時間座っていられますか?
もしくは、座らずに勉強できる方法を教えてください。

このお悩みに対する解決策やご意見を頂けると、一同泣いて喜びます。


うりもの人と人とをつなぐ参加型ラジオ
《彩夏のたわごと》


どちらかに、レターを送って頂く。
もしくは、noteコメント欄にアイデアをご記載ください。


スタンドエフエムのレター機能は、匿名可能です。ぜひ、お気に入りのうりちゃんネームでお楽しみください。


お待ちしております♪


画像は《黒猫T郎( クロネコタロウ )》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら


66日ライラン/59th

あと7日

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,007件

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?