見出し画像

あれから

指が痛いんです。


こんにちは。
彩夏です。


私はヘバーデン結節を発症している。
別名「変形性指関節症」

特徴的なのは「指の第一関節」に症状が表れる点です。指先が痛むことが多く、時間をかけて深刻な症状へと進行していきます。

引用

今のところ、変形は左手の小指だけなのだが、痛みが出ているときにどこかにぶつけようものなら、飛び上がるほど激痛のときもある。


ヘバーデン結節は特に珍しいものではなく、女性ホルモンの減少が原因で、中高年の女性に発症しやすいといわれている。私の周りにもヘバーデン結節を発症している人はいるのだけれど。


中高年
というワードが気に食わない。
綾小路きみまろの「あれから40年」のフレーズが頭に浮かぶ。

若い頃は長い指が自慢でした。
あれから30年。
曲がったのは根性と、左手小指第一関節。

綾小路さいか


どんなにあがいたって、誰しもが通らざるを得ない更年期。粛々と受け止めようと数年前から豆乳を飲んでいるけど。


最近他の指にも痛みが出ているので、サプリメントも考えないといけないなと思っている。

泳げず水の中でもがいた日々。
あれから40年。
今は加齢にもがいています。

綾小路さいか


画像は《たくみん》さんからお借りしました。


それでは。
最後までお読み頂きありがとうございます。
ばいなら


66日ライラン/63rd

あと3日


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,743件

#この経験に学べ

54,909件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?