見出し画像

貧乏人の貴族

我が家の猫さん。ゴリオとミケ子のベストショットを狙っても、なぜかブスに写ります。
スマホが壊れているのでしょうか。


こんにちは。
彩夏です。


毎年恒例なのだが。
年末になると、私の弟であるツグオ(次男)が連絡をよこし「今年の実家へのお年賀どうする?」と聞いてくる。


姉弟4人で、いくらかずつお金を寄せて、両親にお年賀という形で渡している。


その際、必ずツグオと盛り上がるのだが。
その1年、父に振り回された鬱憤うっぷん晴らしに、父が言い放った数々の名言 迷言の中から、流行語大賞を決めるのだ。


父は昔から、何か相談すると
「知らんっっ!!!」
と若干キレ気味に返事をしてくるのだが、これを流行語大賞にしようと私が言うと、ツグオはそうじゃないと言う。


2023年、流行語大賞は
「オレ、金魚やめる」


父は趣味で長年《らんちゅう》という金魚を育てている。
私はこれを
貧乏人の貴族のおたわむと呼んでいる。


この貴族のお戯れをとうとう辞めると言ったらしいのだ。


観賞用の金魚の飼育は恐ろしく経費がかかる。
父がやっていることはガラスの水槽で飼育する程度ではない。
庭に園児なら十分遊べるサイズのコンクリートプールを数面作製し、その他、ガレージなど、ありとあらゆる場所に「金魚すくいなの?」とツッコミをしたくなるような桶を置き、らんちゅう様を飼育しているのだ。


水道代、冬場に使用するヒーターで消費する電気代、ポンプで消費する電気代、そこへ水を止め忘れて、桶から無駄に溢れ出る水代も含めようか。
とても現役を引退し、今後、年金で生活しようかという人が続けていける趣味ではない。


そこへ夏場は早朝から、掃除、水替え。
私のランニングに対して「ようやるわ」と父は言うけれど、それはこちらのセリフだ。
本業の塗装業もこなしながら、らんちゅう様に対する熱意はどこから湧くのか不思議で仕方ない。


更に。
貧乏人の貴族である父は、自分が育てたらんちゅう様を品評会に出して、賞を取ることに御乱心なのだが。そのようならんちゅう様の卵を取るためには、高額のたねらんちゅう様が必要になってくる。


父は、その種らんちゅう様を母に内緒で、スマホでポチッと購入しているのだ。
受け取りも母にバレぬよう、運送会社での受け取りや、弟達の自宅で受け取りに指定している。


世では子どもさんに、いつから携帯を持たせるかという悩みが多いかと思うのだが。


私は年老いてきた貧乏人の貴族が、スマホを自由自在に操り、ポチっと簡単にお買い物することについて危惧している。


流行語大賞に選ばれたからには、ぜひ、早々に貴族のお戯れからは卒業して頂きたい。

せえへんねん
これが


番宣です

笑っていい解!?初め

《笑っていい解!?》

1月8日(月祝)
22時15分ライブ配信スタート
都合により20時からの配信と変更になりました。
よろしくお願い致します。


今回のお悩みは
うりチャンネーム:大沢うらおさん

子供に携帯を渡すのは、何歳から?

解決策や、それぞれのご家庭での子どもさんに携帯を持たせるタイミング、その理由など。
今年もご協力頂けると、泣いて喜びます。

《うりもの笑ってチャンネル》
《彩夏のたわごと》

どちらかにレター、もしくは、noteコメント欄にお寄せください。


そして、今年から新しい配信

月1回の配信です

1/13(土)14時から
スタエフ「彩夏のたわごと」で
ライブ配信スタート

《彩夏とさぼ たわごとライブ》

口から生まれた関西出身の2人で
「道端でよく見かける、延々と続く女性の井戸端会議の内容とは?!」
をコンセプトに、約1時間の予定で、たわいもない雑談をライブ配信します。

今回のテーマは「お正月ってどうなん?」

ぜひコメント欄に遊びにきてくださいね。


画像はどうしてもブスに写る、我が家のヌコ様
ゴリオです。

では皆さま
最後までお読み頂きありがとうございます。
よい週末を!
ばいなら

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?