見出し画像

ゴーヤカーテン

こんにちは。


職場には毎年ゴーヤカーテンが製作されます。
西日がきつい事務所の日よけに社長が毎年作るのですが。


社長はとにかくやりすぎる性質なのか、事務所だけでなく自宅にもゴーヤカーテンを作っています。


連日ゴーヤ収穫祭りです。

鈴なりやし


私はゴーヤが好きなのですが、嫌いな人も多く。
たくさん持ち帰るので友人、知り合い、色んな方に声をかけますが


「ゴーヤいらん?」
「いらん」


そんな無慈悲な返事ばかりです。


ゴーヤはとにかく豚肉と相性がいいと思うんですよね。
ゴーヤには加熱に強いビタミンCが豊富に含まれています。
さらに豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復効果があります。


ゴーヤと豚肉を炒めるだけで、夏場にぴったりメニューです。
キムチも一緒に炒めれば、カプサイシンが老廃物の排出を促してくれるので、さらに疲労回復効果アップですよね。


ゴーヤナムルもおすすめですよ。
ごま油の香りで食欲がわきますし、ちょっとしたお酒のアテや箸休めの役割もしてくれます。


とまぁ、これ以上ゴーヤを薦めたところで、すでに知っている方もいらっしゃると思いますし、ゴーヤ大使などに任命されるわけでもないので、この辺にしておきます。


私事ですが、本日誕生日です。

日付が変わった瞬間、友人から
「ポストの上を今すぐ見ろ」
そんな野蛮な連絡が入りました。

真夜中の霹靂


我が家のポストの上には、2キロの米が実に絶妙なバランスで鎮座しておりました。


友人は我が家が困窮していることに気づいていたのでしょうか・・・
1粒1粒30回噛みながら頂こうと思います。


本日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?