見出し画像

人の喜びの為に生きる🌟

なかなか難しいテーマだ。

子供時代から親の価値観として身に付いている人は普通に出来たりしてさっさと人生を謳歌しているのだろう。。

考えても見れば、今、今日、人を楽しませる生き方はしょうと思えば出来るのだ。。と朝、思いながら心のクリニックの講師をしに行った。。

今回は鬼の福笑いというテーマでそれぞれが描いた目、耳、鼻などのパーツを別の人が使う事で想定外を自分の中に取り込む事をしてもらった。
いつもクオリティの高い人はかなり戸惑ったと思う。それでもなんとか皆の作品が集まればそれはそれで不思議と鬼達が個性を持った顔になった。。

想定外。。、でも動けばなんとかなって、乗り越えられるのだ。。

例えば私なら次に出すアートで、来た人をいかに楽しませるか。。

それぞれの場所でそれぞれが自分だけの思考で。。流されずに、考える。。🌿🌿🌿

🌟。。。アート思考。。。🌟

🌹昔の友達からメールが入った。。
【どうすれば悔しい~という思いからぬけられるの?】と。。
悔しいとは。。
単なる承認欲求で、相手も承認欲求の為に動いたに過ぎない。それも世界中の人が敵にまわっているわけではなく、たった1人、2人の人間が自己の欲求を満たす為にとった行動なだけだ。
全力で逃げる事はとても素晴らしい事だと、そして、自分で決めた道をしっかり進む為の努力をしょうと話した。

過去の私は地球がひっくり返ろうとそんな思考はさらさらなかった。

精神の成長過程では、【くれくれ承認欲求】~【俯瞰して見る】~【心が動じなくなる】~【人の喜びの為に何が出来るのか、考える】。。と大きく別けるとこんな感じだろう。。

良い思考の為にほどほどに筋力を鍛え、なるべく体に良くないものは取らず、どうすれば少しでも心地よく生きられるのか。。をいつも考えている。。私もまだまだ発展途上なのだ。。

美しい自然の世界への憧れ
未だに完成にいたっていない汎美展作品
🌕️汎美展。。3月8日(水)~21日(火)≪14日休み≫
10:00~6:00最終15:00
新国立美術館入場無料

🌕️永井画廊展日本の絵画展3月3日(金)~11日(土)
10:00~6:00≪日曜休み≫
入場無料

#AV2023
#artvancouver2023
#celebrateart #AV23saikaMiki
#artvancouver
#AV2023 #conventioncenter
#saikaMiki
#vanvaf #wat

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?