見出し画像

40代シンママ看護学生からのマシュマロ回答

 先日、看護学生さんからマシュマロを頂きました。

 

 まず、勇気を出して相談してくださり、ありがとうございます。4月に入学ということは、現在6月なのでおよそ2ヶ月たった頃ですかね?学校に育児、家事など‥
本当にお疲れ様です。
 お身体の具合はいかがですか?夜は眠れていますか?
文章を見る限り、今はとにかくゆっくり休む必要があるのではないかとお見受けしました。
精神疾患があるとのことで、通院しお薬も飲まれていらっしゃるのでしょうか?

 看護学生になられた理由は、おそらくこの中にあると思います。

•元々看護師になるのが夢だった
•経済的不安から将来性のある資格を取りたかった
•周りから勧められた
•自分のように病気の方を助けたい

 看護学校って‥めちゃくちゃしんどいんですよね。
学校にもよるのですが社会人からの入学の場合、
•窮屈な校則
•とてつもない勉強量
•若い世代とのジェネレーションギャップ
•同世代との人間関係
•教員との相性
•学内や病院での実習

などなど‥これは通っている人にしかわからないことなのですが、本っっっっ当にしんどいんですよね。
新しい環境になり、ストレスが相当かなりかかられているのだと思います。マシュマロに書かれている同じ社会人学生の方も、ストレスがかなりかかっているのかもしれません。たまたま、そのストレスの捌け口にされた可能性もあります。

 これは私個人の意見ですが、はっきり申しますと
しんどいなら学校、辞めてもいいんですよ。
無理して体を壊し、自殺‥という最悪のパターンになることが、ご本人にとってもご家族さんにとっても最も辛く悲しいことです。そうなったら私も悲しいです。
 学校にいると、思考は凝り固まります。
要領の良い子以外は、本当にいっぱいいっぱいになるまで追い込まれます。
 現役の看護師さんでさえ、「実習はもう二度と行きたくない」と言われていたりします。
それくらい厳しい世界なんです。

 なぜこんなにも厳しいのか?それは
患者さんの命に関わるから
これに尽きます。
例えば、確認不足で薬を間違えてしまったり、患者さんの状態の報告を忘れるなど‥
たった1つのミスで、患者さんの命を脅かす可能性があるんです。ミスを防ぐためにも、看護学校では膨大な時間をかけて勉強をし、座学では学べない現場を学ぶため実習に挑みます。
知識も体力もコミュニケーション能力も、すべて必須になるのです。
 自分のことで精一杯になることはとてもわかります。
ですが自分の家族やあなたが病気になった時、精神的に不安定な看護師さんに命を預けたいですか?
とても不安になりませんか?
私だったら不安になります。
 しかしこれは逆に考えると、あなたは同じ精神疾患を持つ患者さんの気持ちに寄り添える看護師になれる可能性があるんです。辛い気持ちを感じることができる看護師さんは、患者さんの辛い気持ちを考えることができます。これって看護ですごく大切なことですよ。
 
 私も看護学校に入学してまもなく、同級生が3人ほど退学しました。実習2日目から病院に来なくなり、そのまま退学をした人もいました。
 死にたいくらい辛い時は逃げ出してもいいんですよ。逃げた先のこと、今は何も見えないかもしれません。
しかし私のように、なんだかんだ辞めても生きていたら何とかなった人間もいます。
 仕事は世の中にたくさんあります。合う仕事、合わない仕事、あって当然です。合わなければ辞めてもいいんです。
あなたの得意なことはなんですか?好きなことは?
趣味はありますか?逃げ場はあります。大丈夫です。
 辞めたいなら勇気を出して、退学届を出せばいいだけです。退学届を出す前に1人だけでなく、できるだけ多くの教員に相談してください。

 あなたの心を理解してくれる教員が、1人はいるはずです。私の場合、学校の保健医にも話を聞いて頂きました。
 とにかく生きてください。私はあなたに、生きていて欲しいです。世界は広いです。1つの意見だけに囚われずに、自分が生きやすい暮らしを選択するのも、看護学校を諦めずにしがみつくのも、自由です。
自分のことは自分で自由に決めていいんですよ。
なんとかなります。それに、勉強したことは無駄になりません。必ずこの先の人生に活きてきます。

 あなたにとって最善の選択ができることを
心から祈っております。

 匿名メッセージこちらからお受けしてますので気軽にご相談くださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?