見出し画像

30代女子が婚活を始める前に確認しておきたいたった一つのこと

こんにちは、さいはなと申します。

今日は30代女子が婚活を始める前に
ぜひ確認しておいてほしい
たった一つことについて
書こうと思います。

それは

「絶対ゆずれない条件と
妥協できる条件をはっきりさせること」

です。

これができれば、
例えば婚活パーティーで初めて出会った人でも
自分が求めている人なのかが一瞬で判断でき、
大勢の人の中から
自分に合う人を
ちゃんと見つけ出すことができます。

とても簡単なことなのですが
あいまいにしてしまう部分が多いと
いいと思う人に、なかなかすぐには
めぐり会えません。

今日ここで改めて
あなたの条件を明確にしてみましょう。

これからの婚活で
相手を探すのが
今までより、ぐっと楽になりますよ!

30代女子の婚活はどうしてうまくいかないのか?

あなたは、早く結婚したい!!と焦って
結婚相手に求める条件を
かなり妥協していませんか?

「とりあえず私のことを好きになってくれて
結婚したいと思ってる男性なら誰でもOK!」
なんて思っていませんか?

それでは、結婚できません。

じゃあ、相手が年収0円でもいいですか?
年齢が20歳以上年上でもいいですか?

もちろん、それでも相手のことが好きで
結婚する人もいます。

でも、そういう点に妥協ができないから
多くの30代女子が
まだ婚活中なのではないでしょうか。

それが婚活がうまくいかない原因の一つです。

絶対にゆずれない条件と
妥協できる条件が
自分の中で明確になっていません。

ということは、逆に
それらの条件をはっきりとさせることができれば
婚活はもっとうまくいくのです。

私も以前は
「ストライクゾーン広いから
すぐに相手なんて見つかるだろう」
なんて甘いことを思っていました。

でも、男性の知り合いが増えるだけで
結婚相手は全然見つかりませんでした。

そこで
当時、仕事が忙しかったこともあり
効率よく相手を探そう!
と思った私は、かなり条件を絞ったのです。

すると、
なんと婚活パーティーに3回行っただけで
夫に出会い、結婚することができました。

自分が相手に求める条件をはっきりさせただけで
こんなに効果があるなんて
自分でもびっくりしたくらいです。

絶対ゆずれない条件と妥協できる条件をはっきりさせよう

あなたの絶対ゆずれない条件は何ですか?

私の絶対ゆずれない条件は

・年齢、私の+4歳、-1歳の間
・国立4大卒
・私より背が高い
・私より年収が高い
・正社員である
・タバコを吸わない
・清潔感がある
・話して楽しい
・ゲーマーじゃない

以上でした。

条件にはそれぞれ理由があります。

●年齢 → 経験上、同年代の人と一緒にいるのが
気楽だったから。
年下に甘えられるのは苦手。

●学歴 → 自分と同等の学歴の人を探していた。
私は今でいうリケジョ。(昔は女子少ない)
仕事で高卒の男性からひがまれることが多くて
辟易してました。
「俺、頭悪いから~」っていう暇があったら
勉強しろ、としか思えなかった。

●身長 → ヒールの靴をはいた時、
相手を見下ろすのが嫌だった。
でも私は身長150センチ台なので
この条件に引っかかる人は、ぼぼなし。

●年収 → 仕事に対しての取り組み方を
年収というモノサシで見ました。
会社員でちゃんと働いていたら
同年代の男性で私より年収が低いなんて
ありえないと思ったので。

私は地方の中小企業に勤めていたので
どちらかというと年収低め。
それより低い年収なんて、
まじめに働いていたら考えられない。

●正社員 → 経済的な安定は欲しいところでした。

●タバコ → 苦手。煙を吸ってしまうと咳が出る。
嫌味でもなんでもなく。

以上のことを
最初に提示される相手の条件で確認し、
全ての条件に合う人だけに対して

●清潔感があるか
●実際に話してみて楽しいか

をみていました。

ちなみに最後の
●ゲーマーじゃないか、は
「課金で今月20万使っちゃった」って言われて、
笑顔で「うん、そっか」って返せる自信は
なかったので、条件に入れてました。
(実際にそういう人に会ったことがある)

そのほかの
・長男 とか
・転勤族 とか
・実家が遠い とか
は、私にとっては妥協できる点だったので
気にしませんでした。

いかがでしょうか?
そんなに特別な条件は入ってません。

でもどれか当てはまらない点があると
結局あとから、それが気になって嫌になってしまい、
結婚までたどり着かないのです。

あなたはどうですか?

きっと私とは条件が違うと思います。

一度、ノートなどに書き出してみると
自分でも気づかなかった
条件への考え方が見えてきたりして
これからの婚活に役立ちますよ。

自分の絶対ゆずれない条件と
妥協できる条件がはっきりしたら
婚活を始めましょう!

あなたにとっての”いい人”に
早くめぐり会えますように!!


この記事が気に入ったら
スキボタンを押してくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?