見出し画像

子供を歯医者に連れて行きたいのなら小児歯科専門医を探すべき

街で見かける歯医者の看板には、よく『小児歯科』と書いてあります。
しかし実は小児歯科の専門医はそんなに多くないことをご存知ですか?

私は自分の子供を初めて歯医者に連れて行く時、小児歯科専門医が存在することを全く知りませんでした。
今は専門医の先生に診てもらっていますが、そこで感じることは「子供は小児歯科専門医がいる施設に連れて行った方がいい」ということです。

もしあなたが「子供を歯医者さんに連れて行きたいけれど、どこの歯医者さんに連れて行けばいいのか分からない」という悩みを持っているのでしたら、ぜひ小児歯科専門医のいる施設をおすすめします。

小児歯科専門医とは

子供の歯について専門的な勉強をして、公的に認められた歯科医師が小児歯科専門医です。

別に小児歯科の専門医じゃなくても、『小児歯科』と看板に書いてある歯医者さんに連れて行けば良いのではないか、と思うかもしれません。
でもあなたは子供が体調崩したら、まずは小児科に連れて行きませんか?
それはきっと小児科の先生なら専門的に子供の病気について勉強をしているから安心、という理由だと思います。

それと同じで、子供の歯を診てもらおうと思ったら子供の歯について専門的な勉強をしている小児歯科専門医が安心だと思いませんか。

私は偶然、小児歯科専門医の存在を知りましたが、小さな子供を持つママさんにはぜひ専門医の存在を知っておいてもらいたいと思います。

子供の前歯が折れた!!

私が専門医の存在を知った時のお話をしたいと思います。

ある日、幼稚園の遊具で子供が前歯をぶつけて歯を折ってしまいました。
今まで子供を歯医者に連れて行ったことがない私はどこへ連れて行けばいいのかも分からず、とりあえず幼稚園の先生にすすめられるまま園医の先生のところへ。
その先生が、私にとってはたまたまですか、小児歯科の専門医だったのです。

初めて歯医者に行った我が子は最初ものすごく泣いて、とても嫌がりました。
でもさすが子供の扱いには慣れているスタッフの皆さん。
幼稚園の話や子供の話を色々笑顔でしてくれて、5分後には子供は一人で診察台に座っていられるようになりました。 これには私もびっくり。

そして小さいけれどもキッズスペースがありました。
子供相手だから当然と言えば当然?
下の子を連れていたのですが、そこでDVDを見せてもらっていたので安心して上の子の治療の様子を見ることができました。こういう点も、子供を連れていきやすいポイントですよね。とてもよかったです。

その後、前歯が折れていたのでしばらく通うことになりました。
しかし実は夫の転勤で引っ越す直前。引っ越し先近くの歯医者さんに紹介状を書いてもらうことになりました。
そこで言われたのが

「次に住む場所の近くで小児歯科専門医を探してください」
「小児歯科専門医以外に紹介状書くのはちょっと……」

ここで私は初めて小児歯科専門医の存在を認識しました。

先生がおっしゃるには「折れた歯は乳歯なので、これからまだ永久歯に生え変わるまでの経過観察が必要である。それには専門的な知識があった方が安心だ」ということでした。

家に帰って教えられた通りに専門医を探して見ると

なんと、びっくり!!少ない!!

街中にあんなに小児歯科と書いた看板が溢れているのに、小児歯科専門医はそれほど多くはないのです。本当にびっくりしました。
あの『小児歯科』と書かれている看板は何なのか……。

(ちなみに余談ですが、新しい住所から一番近い小児歯科専門医の歯医者さんは片道一時間半かかる場所でした。遠いです。最初週1のペースで通うのが大変でした。)

今も専門医の先生の所に通っていますが、 子供の歯の状態から普段の食べ方や生活でのクセなど、改善する点を教えてくれます。
「今そんなに歯と歯の間に隙間がない状態では、永久歯が生えてくる時に隙間が足りなくて歯並びが悪くなるよ、それを予防するにはね…」 といったような話も教えてもらえます。
ひえーっとなって子供にこれを直そうね、それも直そうねと言っていますが、なかなかクセは直りません。
でも定期的に通っているので、その都度アドバイスをもらえて安心感があります。
これはやはり小児科専門医だからこそだと思います。

小児歯科専門医を探すなら

もしこれから子供を歯医者に連れて行きたいと思うのであれば、ぜひ小児歯科専門医を探して行ってください。
小児歯科専門医は「小児歯科学会」ホームページから全国の専門医が検索可能です。
コチラ→http://www.jspd.or.jp/index.html

私の経験があなたの役に立てば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?