見出し画像

私の結婚適齢期が30代半ばだった理由

はじめまして、さいはなです。
私は30代半ばで婚活を始めて、その後結婚しました。

「え?30代半ばで婚活始めたの!?遅くない?」

と思った方もいるかと思います。
一般的には遅いと思われてしまうこの年齢。

確かに30歳過ぎると
「誰か良い人いないの?」
「結婚しないの?」
と聞かれることもなくなっていきました。

結婚後に
「結婚しないのかと思ってた」
と言われたこともあります。

でも私にとっては
30代半ばが結婚に最適な時期だったのです。

その理由について、今日はお話ししたいと思います。

結婚適齢期っていつだと思いますか?

あなたは結婚適齢期はいつだと思っていますか?

25歳?
30歳?
28歳?

30代半ばという答えは返ってきませんね(笑)
私も以前は結婚適齢期は20代後半くらいだと
思っていました。

その一番の理由は、出産に適した年齢だからです。
35歳を過ぎると高齢出産と言われますし、
私も出産を考えるのなら
早めに結婚しないといけないな、
と思っていました。

また周りが結婚しろとガヤガヤしてくるのも
この頃です。
私の親は幸いにも、結婚しろと
口うるさく言わない人たちだったので
助かりましたが、
それでも親戚の集まりに行けば
「そろそろ結婚しないのか?」
くらいは言われてました。
職場でも言われるので、余計なお世話だと
思っていた記憶があります。

そして大学時代に仲の良かった友達の半数くらいが、
大学を卒業して2~3年たった頃に
結婚していきました。
友達に会う機会が急に減って寂しくなり
私たちも早く結婚したいね、と独身の友達と
よく話したものです。

そんな自分を取り巻く環境から、
私は結婚適齢期は20代後半だと思っていました。

アラサーの頃は多趣味すぎて結婚願望なし!

でも実際の私は、20代後半で結婚することは
ありませんでした。

20代の頃お付き合いしていた男性はいましたが、
残念ながら結婚には至らずお別れ。

そして30歳を目前にした私は……
多趣味すぎて、実は結婚願望がありませんでした!

この頃の私は、仕事の後に
英会話(週2)、茶道(週1)、華道(週1)、合唱の練習(週1)
と、趣味を満喫。

自分のやりたいことをやるって、ホントに楽しい!!
と目覚めてしまった時期だったのです。

こんな風に、自由に自分の時間を過ごしていたので
”今、急いで結婚する必要もないな”
と思っていました。

だって、もし彼氏とかができて、
この自由な時間を削らないといけなくなったら、
それはちょっと嫌だし、

結婚適齢期って言われる20代は過ぎちゃったけど、
30歳過ぎてからでも子供産んでる人いるし……

そもそも高齢出産って35歳からだし、
まだまだ大丈夫!
なんて考えていました。

仕事が忙しすぎて婚活に目覚めた!

そんな私がもう一度結婚したい!と思い直した
きっかけが、仕事での部署異動でした。

それまでは朝7時半に家を出て、
夕方6時過ぎには家に帰るという、
とても規則正しい勤務時間だったですが、
土日関係なく、時間も不規則な
仕事の担当になったのです。

でも、もともと仕事が好きでしたし、
上司や先輩が信頼して仕事を任せてくれるのが
嬉しくて、とにかく一生懸命仕事をしていました。

そんな生活を始めて1年過ぎた頃、
ふと頭をよぎった不安が、私を変えます。

「私はこのまま仕事をバリバリやって、
気が付いたら定年になって
一人で老後を過ごすのかしら……?」

一人で老後暮らしていくなんて、寂しがりの私には
想像しただけでも、無理、無理、無理!!!
とうてい耐えられないことでした。

急に心配になって、このままではダメだと一念発起!
「よし、すぐに結婚相手を探そう!」
と婚活を始めます。

まずは流行りが全く分からなくなっていたので雑誌を買いに走り、
そこで得た情報をもとに洋服と化粧品を買いに行き、
ついでに靴も買い、
美容院でキレイな髪を手に入れ、
久しぶりにエステにも行きました。

そして結婚相手の条件を絞り、
その相手に会えそうな婚活パーティーを探し、
忙しい仕事の合間を縫って参加しました。

その結果、なんと3回目で夫と巡り合い結婚。
今ではあの頃の多忙さに感謝しているくらいです。

だって、もしあのとき仕事が忙しくなかったら
私はまだ結婚してないかもしれませんから。

私の結婚適齢期は30代半ばだった

私が婚活を始めたとき、
私は結婚相手に出会うための努力を
惜しみませんでした。

これが出来るときが、
自分にとっての結婚適齢期だ!
と私は思います。

どんなに周りの環境が
 ”結婚適齢期”
を押し付けても、
本人にやる気がなければ、
それは結婚適齢期ではないのです。

私たちの結婚適齢期は、私たちが決める。

だって子供を産む産まないは、私たちの自由です。
そして、みんな結婚してるからという理由は、
私たちが結婚しないといけない理由にはなりませんし、
そもそも結婚は義務ではありません。

何歳でもいいんです。
「結婚したい!!!」
と思って、行動に移せるくらい気合が入ったときが
結婚適齢期なのです。

なので、独身で結婚願望がない方は
焦って結婚する必要はありません。

そして30代半ばでも結婚できるんだ、と思った
30代独身、結婚願望のあるあなた!

やってみよう!と思った今がチャンスです!!
ぜひその気持ちを行動に移してください。

いいね!と思ったら、スキボタンをクリックして
応援お願いします。

最後まで読んでくださって、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?